株式会社ROXX(本社:東京都新宿区、代表取締役:中嶋汰朗)が開発・運営する、非正規や非大卒を中心とした未経験の求職者のための正社員転職プラットフォーム『agent bank』は、人材紹介会社向けに「キャリアアドバイザー短期育成プラン」(https://training.agent-bank.com/ )を新たに提供開始したことをお知らせいたします。

  • 背景

少子高齢化やサービス産業化の進展とともに、サービス業や医療・福祉業などを中心に人手不足が深刻となっており、2030年には約644万人の人手不足となることが予測されています(※1)。一方で、労働供給の役割を担っている人材紹介市場では、新規認可事業者数が3年間で約7,500社以上にのぼり、毎月約200社ペースでの増加を続けています(※2)。そして、その多くが、求職者集客の不足・キャリアアドバイザーの面談スキル不足・不安定な収益性など、運営上の課題を抱えているのが現状です。

※1:パーソル総合研究所「労働市場の未来推計 2030」より

※2:厚生労働省 職業紹介事業許可リストより(対象期間:2020年10月~2023年9月)


こうした状況を踏まえ、agent bankではキャリアアドバイザー育成ノウハウを生かし、人材紹介会社向けに「キャリアアドバイザー短期育成プラン」を新たに提供開始する運びとなりました。2023年6月より開始した検証提供では、キャリアアドバイザー未経験者が2ヶ月間の対象期間中に約250万円を売上げる実績もすでに生まれており、未経験から安定的な収益を創出可能な即戦力人材を2ヶ月間で育成します。

  • キャリアアドバイザー短期育成プランの特長

1.売上に直結する面談スキルの習得に集中できる環境

人材紹介事業の成功の必須条件は求職者集客と求人開拓のバランスであり、その両方に強みを持つ『agent bank』を活用することで、事業開始直後から課題に捉われすぎることなく、本質的な面談スキルの習得および向上に取り組むことができる環境を整えています。


2.トップのキャリアアドバイザーが成功するノウハウをすべて提供

人材紹介事業における数値目標・進捗管理・トークスクリプト作成・求人の選定方法・キャリアアドバイザーとしてのあり方など、必要なノウハウをすべて提供。

3.オンライン/オフラインでの手厚いマンツーマンサポート

ひとつ一つの面談に対するフィードバックや、困った時にすぐに質問できる環境。※オンライン/オフラインどちらもでも対応可能です。

  • 展望

今後は即戦力人材として活躍できるキャリアアドバイザーの育成を通して、安定的に事業継続が可能な人材紹介会社の支援に取り組むとともに、オンライン型での育成プランとして仕組みを強化することで、地方を含む全国での人材紹介市場の発展に寄与してまいります。

■agent bankについて https://agent-bank.com/

非正規や非大卒を中心とした未経験の求職者のための正社員転職プラットフォームです。少子高齢化を背景に人手不足が進み、人材獲得競争のさらなる加速が見込まれるなか、25~34歳の約65%が非大卒、労働人口の約55%が年収400万円未満であると言われています。一方で、国内人材紹介市場において、その多くが学歴や職歴を持った即戦力の求職者を対象としたサービスとなっています。agent bankではこうした業界構造に着目し、未経験の求職者と採用企業のダイレクトマッチングに加えて、そのパートナーである人材紹介会社の支援サービスを展開しています。2022年4月からはパーソルキャリア社が運営する転職サービス『doda』との求人連携を開始。国内最大級の計4.3万件を超える求人案件を揃え、幅広い業界および職種における未経験層と採用企業とのマッチングを創出しています。

【株式会社ROXX】

所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア 8階

代表者:代表取締役 中嶋汰朗

設立日:2013年11月1日

資本金:2,379,433,984円(資本準備金含む)

事業内容:非正規や非大卒を中心とした未経験の求職者のための正社員転職プラットフォーム『agent bank』の開発・運営、オンライン完結型コンプライアンス/リファレンスチェックサービス『back check』の開発・運営

URL: https://roxx.co.jp

配信元企業:株式会社ROXX

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ