この度、スイベル株式会社(所在地:沖縄県糸満市/代表取締役:大城仁 以下、スイベル)は琉球銀行と沖縄振興開発金融公庫による協調融資、及び複数の個人投資家を引受先とした第三者割当増資等により、総額約5,200万円の資金調達を実施いたしました。
今回の資金調達により、遊漁船向けの予約管理システム「船長手帳」の導入促進と機能拡張及び、釣り船データベースBOAT FINDER」事業を拡大し、利便性の向上を強化していく予定です。

  • 資金調達の背景

スイベルは、船釣り領域の変革を目指すインターネットスタートアップとして、2021年より、全国の釣り船のデータベース情報などさまざまなサービスを提供し、遊漁船業界のデジタル化を目指してきました。
今回調達する新たな資金は、既存の「船長手帳」「釣り船データベース」サービスの強化や、さまざまな新規サービスの立ち上げに活用していきます。

  • 投資家コメント

■ 株式会社マイネット創業者 上原仁氏

今回、船釣りDXに取り組んでいるスイベル株式会社に投資しました。代表の大城さんは長年ご自身が没頭してきた船釣り領域の深い知見とデジタル世代のスマートな発想力とを併せ持つ稀有な起業家です。
海に囲まれた島国ゆえの、高密度ながらアナログに放置されてきた船釣り市場の特性を捉えたスイベルのDXソリューションを通じて、今後更なる成長が見込まれるインバウンド需要の取り込みとアジアの船釣り市場への展開を見据えた戦略に大いに期待しています。

■ 株式会社i-plug代表取締役CEO 中野智哉氏

「釣り船」は、地方から都市部まで幅広く存在し、その価値は増しています。私も釣りが大好きでよく使っていますが、今後の発展のポテンシャルはかなり高いと思ってます。その上でインバウンド増加はDX化など現代社会の変化とともに、新しい運営スタイルが求められています。デジタル船長手帳は、船長が自由になる時間を増やし、より多くの釣り愛好家が手軽に船を利用できるよう、新しいスタイルでの運営支援を行っています。船長と釣り愛好家の両方から信頼される「デジタル船長手帳」の更なる成長を期待しています!

■ 株式会社キャリア代表取締役会長 川嶋一郎氏

大城さんとは、沖縄での素潜りのイベントで出会いました。とにかく顔とエネルギー値が濃い人だなぁと思いました。持ち前の元気で、沖縄中の船長さんと仲良くなっている彼をみて、昔ながらの業界を技術とアイデアと元気で、今の釣り好きも、これからの釣り好きも、便利に楽しめる方向に進化させてくれるのではないかと思っています!スイベルの活躍、楽しみにしてますね!

  • 釣り船向けSaaS「デジタル船長手帳」について

「デジタル船長手帳」は遊漁船への予約を24時間オンラインで受け取ることができ、事前オンライン決済も可能となるスマホ対応の遊漁船専用DXシステムです。

【サービス詳細】

料金 : 月額¥3,000 + 事前オンライン決済手数料5%※

■ サービスページ : https://captaindiary.com


※事前決済手数料5%にはクレジット会社に支払う決済手数料も含まれていますのでご安心ください。
※オンライン決済をご利用されない場合、手数料は発生しません。

BOAT FINDER(ボートファインダー) 」は、全国どこでもあなたの条件に合った釣り船がみつかります!地元で人気の釣り船から、子供連れのファミリーでも楽しめる釣り船まで。細かいフィルタリング機能によって玄人アングラーでも満足かつスムーズな釣り船探し・空席探しができるサービスです。*現在β版

■サービスURL : https://boatfinder.fish

配信元企業:スイベル株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ