メイン画像

今週は季節前進、グッと秋めくでしょう。特に、5日(木)~6日(金)は北日本で雨・風強まり荒天に。その後は寒気が入り、高い山は雪となる見込みです。一方、3連休は台風14号由来の雨域が本州にUターンする予想も。最新の情報をこまめに確認して下さい。

5日(木)~6日(金) 北日本で荒天のち寒気流入

画像A

あす4日(水)は高気圧が次第に離れ、湿った空気が流入。関東以西は太平洋側ほど曇りや雨の所が多くなりそうです。台風14号は、4日(水)日中に石垣島など先島諸島に最接近する見込みです。先島諸島は高波に警戒。台風の進路によっては、暴風が吹く恐れがあるため対策を万全にして下さい。

5日(木)~6日(金)にかけて、前線を伴った低気圧が発達しながら北日本付近を通過。北海道や東北は広く雨となり、日本海側を中心に雨や風が強まり荒れた天気となりそうです。次第に寒気が入り、7日(土)~8日(日)頃は、北日本の2000m級の山や東日本の3000m級の山の山頂付近では雪が降りそうです。峠越えの車は、念のため冬の装備を万全にしておきましょう。

台風14号「コイヌ」の進路

画像B

台風14号は、3日15時現在、石垣島宮古島など先島諸島を風速15メートル以上の強風域に巻き込みながら、沖縄の南を北北西へ進んでいます。中心気圧は940hPa。きのう2日(月)12時に「大型で強い」となり、きょう3日(火)0時に「大型で非常に強い」勢力に発達しました。

台風14号は、あす4日(水)昼前に石垣島に最接近、4日(水)夕方には与那国島に最も近づく見込みです。5日(木)から台湾海峡を西へ進み、8日(日)は中国大陸の華南で熱帯低気圧に変わる予想です。

3連休(7日~9日) 台風14号由来の雨域がUターンか

画像C

本州付近は、台風14号の直接の影響はないですが、台風14号に伴う湿った空気の一部がUターンして、3連休に本州付近に流れ込んでくる可能性があります。

まだ、週間予報の天気マークには反映されていませんが、3連休は予報がガラッと変わる可能性があります。西日本から東日本の太平洋側を中心に雨が強まるおそれもあるため、最新の情報をこまめに確認して下さい。

5日~6日は北日本で荒天 高い山は雪も 3連休は台風14号由来の雨域がUターンか