今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『歩行訓練 – ずんだもん』という世界電力さんの動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

…「ずんだもん」……?


 ニコニコ動画で9月23、24日に「百鬼夜稿祭【怪奇ボカロ曲投稿祭】」とのユーザー企画が開催されました。背筋がゾクっとするような音楽がたくさん投稿されています。

 なかでも注目を集めているのは世界電力さんが制作した『歩行訓練』。ずんだもんかわいいささやき声が、この世の物とは思えぬ恐怖を生み出しています。

 詩を朗読しているようなボーカルが入る“ポエトリーリーディング”形式の楽曲です。ずんだもんが語るのは、この街にある「あんぜんな場所」です。

 あんぜんな場所を覚えないとどうなるのか……。歌詞ではよい子になると歌われていますが、実際に何を意味しているのかハッキリしないのが不気味なところ。曲が進むにつれて、得体の知れない何かにとらわれるような感覚に襲われます。

 残響室さんによる映像も恐怖をあおってきます。ときどき挟み込まれる古ぼけた実写映像はすごく効果的。何の変哲もない風景なはずなのに、妙に不穏に見えます。

 コメントには「こえぇーよ」「夜寝られなくなりそう」といった声が寄せられています。血の気が引く恐怖の音楽です。引き寄せられてしまった方は、ぜひ、動画を開いてみてください。

視聴者コメント

とんでもないものを見た
うおこえええ
無事足を出して寝られなくなりました
センスに殴られたわ
すごすぎる

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます

『歩行訓練 – ずんだもん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42794753

―あわせて読みたい―

D.W.ニコルズ『フランスパンのうた』を重音テトがカバー! かわいいイラストと無邪気な歌声に頬がゆるむ

ボカロネタ曲『新幹線でひたすら席蹴られるリンちゃん』が人気急上昇中! かわいそう度がどんどん増してくカオスな展開が楽しい