株式会社誠信書房は、ロバート・B・チャルディーニによる社会心理学の名著『影響力の武器』の新版、『影響力の武器[新版]:人を動かす七つの原理』を2023年11月10日(金)に発売いたします。

相手の術中にはまり「イエス!」と応えてしまうのはなぜか。社会心理学理論から導き出した、人のココロの動きに影響を与える原理を、6つにカテゴライズした不朽の名著がバージョンアップ。
人を動かす6つの原理「返報性」「コミットメントと一貫性」「社会的証明」「好意」「権威」「希少性」に、さらなる承諾誘導戦略を1つ加え、新たな研究知見や活用方法にアップデート。グローバル社会を生き抜くためのインターネットの活用や対処法、そして世紀を超えて続く民族紛争でも影響力を発揮した原理とその顛末など、前版同様の知的好奇心をくすぐる事例を多数紹介。
影響力を駆使して人を、社会を、そして世界を動かすための理論的基盤を身につけることができる。

  • 3つの特色

1. 人を動かす「7つ目の原理」が登場

これまで紹介されてきた6つの原理「返報性」「希少性」「権威」「コミットメントと一貫性」「好意」「社会的証明」に加え、新たな承諾誘導戦略の原理が登場。この新たな原理が、ビジネスや政治、スポーツそして紛争解決など、世界中のあらゆる場面でその力を発揮している様を、あなたは目にすることだろう。社会心理学理論が導く「影響力」について、前版同様、知的好奇心をくすぐる多数の事例が、より大きな視点で社会を、そして世界を考えるきっかけを与えてくれる。

2. ネット社会で活用される「影響力」を紹介

新コーナー「Eボックス」では、SNSやEコマースなど、インターネットの世界で活用されている「影響力」について紹介する。ネット広告、ショッピングサイトの口コミなど、普段から目にすることの多い具体例を使って、使用方法や効果までわかりやすく解説している。承諾誘導戦略が身近なところにどれほど潜んでいるのか、これを読めば一目瞭然でわかるだろう。

3. 事例・実験研究紹介がさらに充実

これまでも承認誘導戦略に関する多くの事例・実験研究を紹介してきたが、今回はさらに原註を大幅にアップデート。本文で説明している研究の補足にとどまらず、その他の関連研究についても多数紹介している。2020年の研究など、最新の知見までしっかりと網羅されており、学術的観点からも「影響力の武器」について知り、さらに深く理解を深めたい人にはぜひ読んでほしい。

  • 第三版との違い

・人を動かす第7の原理が登場

・インターネットでの影響力の活用を紹介するコーナー「Eボックス」

・事例・文献の差し替え

・時代に即した用語にアップデート

・原注・文献が大幅増量されたため、PDFでのダウンロードに変更

 

  • 詳しい情報は特設サイトをどうぞ 

影響力の武器[新版]特設サイト

https://www.seishinshobo.co.jp/special/30429/

  • 目次

第1章 影響力の武器―説得の(強力な)七つ道具

第2章 返報性―昔からある「ギブ・アンド・テイク」だが……

第3章 好 意―優しそうな顔をした泥棒

第4章 社会的証明―真実は私たちに

第5章 権 威―導かれる服従

第6章 希少性―わずかなものについての法則
第7章 コミットメントと一貫性―心に棲む小鬼
第8章 一体性―「私たち」とは共有された「私」のこと
第9章 手っとり早い影響力―自動化された時代の原始的な承諾

  • 著者について

ロバート・B・チャルディーニ

アリゾナ州立大学リージェンツ名誉教授(心理学およびマーケティング)。人格社会心理学会会長、米国科学アカデミー会員、米国芸術科学アカデミー会員。消費者心理学会の特別科学業績賞、社会心理学への特別貢献に対するドナルド・T・キャンベル賞、社会的影響力の科学への特別貢献に対する(第1回)ペイトー賞、米国西部心理学会の生涯貢献賞、実験社会心理学会の特別科学者賞を受賞。世界中の組織で頻繁に講演を行い、説得科学の倫理的かつ実践的なビジネスへの応用を紹介している。
チャルディーニが社会的影響力の複雑さに長年関心を抱いてきたのは、歴史的にドイツ系の都市(ミルウォーキー)、それ以外は田舎町にある、ポーランド系住民の多い地域で、完全にイタリア系の家庭に育ったためである。

丸善ジュンク堂書店の人文書の担当がテーマを決めて、

お薦めの人文書を推す「丸善ジュンク堂書店 人文担当がお薦めする一冊」フェアが

『影響力の武器 新版』の刊行に合わせて各店で展開されます。

フェア会場ではパンフレット『影響力の武器シリーズ・ガイドブック』を無料で配布します。

※フェアの開催店舗につきましては、各店にお問い合わせください。

  • 書誌情報

書籍名:影響力の武器[新版]:人を動かす七つの原理

著者:ロバート・B・チャルディーニ
監訳:社会行動研究会

判型:四六判

上製頁数:606頁

定価:3,190円 (本体:2,900円)

ISBN:978-4-414-30429-9

書店発売日:2023年11月10日

ジャンル:社会心理学

発行所:株式会社誠信書房

影響力の武器[新版]特設サイト:https://www.seishinshobo.co.jp/special/30429/

誠信書房 書誌詳細ページ: https://www.seishinshobo.co.jp/book/b10033616.html

・書籍の購入について

全国の書店・オンライン書店等で購入いただけます。

配信元企業:株式会社 誠信書房

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ