カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 住居を賃借するにあたり、大家との円満な関係は誰もが望むことだ。

 大家には賃貸契約を守り、決まった日に家賃を入れてくれれば問題ないとする人もいるが、なかには安全な居住空間を提供しなかったり、借り主(店子)を経済的に利用したりする悪徳な大家もいる。

 アメリカ、イリノイ州の賃貸アパートに住む女性が、大家との一連の問題をSNSに投稿した。

 女性の主張では、大家が理由もなくアパートに侵入し、女性の所有物である監視カメラを勝手に操作したりするという。また、そのことを警察に訴えても何もしてくれないそうだ。

 だが、このストーリーには、背後に他の理由があるようだ。

【画像】 大家が理由もなくアパートに侵入するとSNSで主張する女性

 イリノイ州ネイパービルに住むTikTokユーザーの女性は、一連のSNSへの投稿で、大家が理由もなくアパートに侵入してくることを明かした。

 女性が大家夫妻から“嫌がらせ”を受けるようになったのは、8月に入ってからのことだそうだ。

 TikTokでは、夫妻の嫌がらせはさらに進み、大家は勝手に女性のアパートに侵入するまでに至ったと話している。

[もっと知りたい!→]家賃を滞納した挙句アパートをゴミ屋敷に。怒った大家がこんな方法で報復を実行(フランス)

 大家は、ブライアン・レデバールさんと妻のメーガンさんというらしく、女性によると、夫婦そろって弁護士のようだ。

 動画投稿にあわせて、女性はこのように話している。

大家が、部屋に設置してある私の私物の監視カメラを勝手に操作し、物でカメラの視界を防いだり、修理する個所などないのに「修理するフリをして」家の中を歩き回ったりしています。寝室にも入っています。
TikTokで動画を見る

警察に訴えても何もしてくれず

 たまりかねて、女性は警察に通報。2人の警官が女性宅を訪問したようだが、その時の動画の様子では、女性に対して警察はなんだか関心なさそうな態度を見せている。

1_e0

[もっと知りたい!→]家賃が払えない借主に賃貸料を免除。更に生活必要品を配達した大家さん(アメリカ)

image credit:sarkero/TikTok
大家が勝手に私のカメラを触って、勝手にアパートに入ってくる。私の私物を触るのは違法ではないのですか。

 このやり取りに、奥の部屋にいる大家が「自分は好き勝手にできる」と発言。

 TikTokに投稿するため、女性にこのように訴えられてカメラを向けられた警官は、胸の名札を手で押さえたまま、ボソッと呟いた。

あなたの私物にさわるのはダメだけど、家は最終的にあなたの家ではなく、大家のものだからね。

 それを聞いた女性は、「でも、私の私物ですよ!?」と主張。すると、別の警官が「(部屋の)修理しに来てるだけでしょう」と言うと、女性は「修理するところなんてどこにもないわよ!」と反論し、大家がそこにいる理由はないと断固とした態度を取っている。

 動画は、警官が「あなたが家賃を払っていないからでしょう」と言ったところで、瞬時に終わっている。

TikTokで動画を見る

女性は家賃を払っていない?

 警官とのやり取りの動画を見たユーザーらは、女性は大家が賃借人の権利を侵害していると主張し、一連の動画が圧倒的な証拠になると話しているが、このストーリーにはもう1つの背景があるのかもしれないと推測したようだ。

 TikTokにはこのようなコメントが寄せられている。

・家主は賃借人の許可なしに家に入ったり、何かに触れたりすることはできないよ。
法的に家賃を滞納しているかどうかに関係なく、24~48時間前に通知しなくちゃならないはずだよ。

・賃借人の私物に触れることなど許されていないはず。大家は家の所有者だけど、女性の私物は所有していないのだから。

・このストーリーは100%を伝えていない気がする。女性側だけ知らされていると思う。

・もしかしたら、大家が悪いとは言い切れないかもしれない、私たちは全容を知らないのだから。

・え?この女性、家賃を払っていないの?

・女性が家賃を滞納していたとしても、大家は勝手に女性の住居に入ったりすることはできないよ。

・その通り。家賃を支払っていないからといって、裁判所から立ち退き通知が出されている場合を除き、いつでも大家に入る権利が与えられるわけではない。

・残念ながらイリノイ州には、24~48時間前の通知義務はないね。州法では、48時間以内の通知を推奨しているけれど、必須の通知時間というのはない。すべて賃貸契約書に依存する。

・あと、イリノイ州では、貸借人に家賃を差し控える権利を与える理由はいくつかある。だからこの女性は、立ち退きを命じられていないんじゃないかな。

・店子と大家の争いだな。大家は維持管理の問題を主張しているが、警官は家賃を支払っていないことについて何かを言っている。これは民事問題だよ。

・それで、この女性はどれくらいの期間、家賃を払っていないんだ?警官がそのコメントをした後、急に映像が止まったけど、それについて知りたい。

・女性が家賃を払ってなくても、大家は追い出すことができないから、女性を不快にさせることをすれば、出ていくと思って侵入したりしてるんじゃないか?

・もう、さっさと引っ越しして!

 伝えられているところによると、大家は警察に「女性の賃貸契約はすでに切れている」と話したようだ。

TikTokで動画を見る

 大家に侵入されたりするのを警察に何とかしてほしいから、まだ次の家賃を払っていないだけなのか、とっくに賃貸契約が切れているのに女性に支払える家賃がなく、出ていくこともしないのか、ユーザーらの言うように女性の動画だけでは、全容はわからない。

 興味深いのは、動画が注目を集めてから、女性がペットの犬とアパートから引っ越すために、クラウドファンディングサイトで寄付を呼びかけ始めているということだ。

 この行為に対しても、疑問視する人が少なくないが、どちらに非があるのかは謎のままだ。

References:"This Officer Keeps Siding With Him" — Landlord Enters Apartment Without Cause/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

大家が勝手に自分の部屋に侵入、警察に訴えるも非対応。その真相は?