アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、健康食品通信販売を行う「カルピス健康通販」で販売している機能性表示食品『骨こつケア』の販売促進策の一環として10月3日から10月31日まで、権堂商店街(長野県長野市)※1とコラボレーションします。

 商店街のアーケードに骨や骨密度に関するキーワードを記載したフラッグを掲げ、骨密度を上げることの重要性を啓発します。商店街に従事する50代以上の希望者に『骨こつケア』を提供します。また、商店街の空き店舗に無料の骨密度測定所を設置し、人流を促進することで地域の活性化にも貢献します。将来的には同内容の活動を拡大していくことを目指します。

■概要

長野県は、65歳以上人口の割合が30%を超えていますが、2019年に健康寿命※2が男女ともに日本一となり、その後も健康寿命全国1位を維持することを目標に、住民に寄り添った健康促進に関する地域活動、高齢者の社会参加の促進などに取り組んでいます。

・『骨こつケア』は、アサヒグループ独自の菌である「枯草菌(バチルス・サブチルス) C-3102株」※3を配合しており、骨の健康が気になる健常な方に適した機能性表示食品です。商品を通じて、骨の健康維持のために早期から対策を推進することで人々の健やかさに貢献したいという考えから、骨の健康や骨密度に対する意識を高めていく取り組みを進めています。

・今回、健康促進に積極的に取り組んでいる長野県で、健康寿命の延伸に向け骨密度の大切さを訴求する取り組みとして、権堂商店街にご賛同いただきコラボレーションが実現しました。

・期間中、骨密度をあげることの大切さを訴求するフラッグや、『骨こつケア』ののぼりをアーケードに掲げます。

・現在空き店舗となっている場所を活用して無料の「骨密度測定所」(住所:長野県長野市鶴賀権堂町2270 1F)を設置し、スタッフを常駐させることで、骨密度意識の啓発、シニア層を中心とした人流・コミュニケーションの促進、商店街の活性化に貢献します。

※1 善光寺のおひざ元に位置し、100年を超える歴史を有する商店街

※2 日常生活動作が自立している期間(要介護度2未満)の平均

※3 「枯草菌(バチルス・サブチルス) C-3102株」には、加齢とともに低下する骨密度を高めるのに役立つことが報告されています

■「カルピス健康通販」について

乳酸菌飲料「カルピス」由来の研究から生まれた独自素材や発酵技術を活用した健康食品を販売する通信販売ブランドです。「菌ミライへ行こう。」をスローガンとして、菌が持つ無限の可能性を信じ、カタチにしていくことで、健やかでワクワクする未来へつながる商品やサービスの開発・提供に取り組んでいます。

【商品概要】

■商品名 骨こつケア

■内容量 30日分(一日摂取目安量3粒)

■販売価格 4,860円(税込)

■「カルピス健康通販」問い合わせ先 

 ・電話:0120-591-005(通話料無料)

  受付時間 : 9:00~19:00(年中無休12月31日1月3日除く)

 ・オンラインショップURL https://www.calpis-shop.jp/

・「カルピス」は、アサヒ飲料株式会社の登録商標です。

<届出表示>

本品には生きた枯草菌(バチルス・サブチルス)C-3102株が含まれており、加齢とともに低下する骨密度を高める働きがあります。骨の健康が気になる健常な方に適した食品です。また、枯草菌(バチルス・サブチルス)C-3102株には、腸内にもともといる善玉菌(ビフィズス菌、酪酸産生菌)を増やすことで腸内環境(腸内フローラ)を整えることが報告されています。

-機能性表示食品について-

・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

配信元企業:アサヒグループ食品株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ