サッポロ一番

サンヨー食品の「サッポロ一番」シリーズは、アレンジの幅が広くネット上で多くのレシピが話題になっている。

「だれでもカンタンに作れる」をモットーに、さまざまなレシピをSNSに投稿している料理研究家のまるみキッチンさんが、自身の公式X(旧ツイッター)に「サッポロ一番で悪魔のソーセージチャーハン」を投稿。「炭水化物 × 炭水化物が織りなすアカン飯」が悪魔的なおいしさだった。


画像をもっと見る

■「悪魔のソーセージチャーハン」の材料

サッポロ一番で悪魔のソーセージチャーハン

サッポロ一番しょうゆラーメン 1袋
ソーセージ 好きなだけ
・白ごはん 200g
・卵 1個
ごま油 大さじ1
・きざみねぎ 大さじ1
・水 200cc

ラーメンとご飯の組み合わせは鉄板だが、一緒に炒めてチャーハンにしてしまうというのがこのレシピ。まさに悪魔的な融合だ。


関連記事:リュウジ氏の「サッポロ一番塩らーめん」油そば風アレンジ この組み合わせは最強…

■醤油のかわりに付属のスープの素

サッポロ一番で悪魔のソーセージチャーハン

サッポロ一番はコップの裏やめんぼうを活用して袋の上から叩いて砕く。

サッポロ一番で悪魔のソーセージチャーハン

フライパンに砕いたサッポロ一番、水、1cm幅にカットしたソーセージを入れて加熱する。

サッポロ一番で悪魔のソーセージチャーハン

水分が飛んできたらごはん、ごま油、ねぎ、溶き卵、付属のスープの素とスパイスをくわえてサッと炒めたら完成だ。


関連記事:サッポロ一番公式「納豆と長芋のネバとろあえ麺」 みそラーメンのこの食べ方は新たな発見

■意外と優しい「悪魔的」な味

サッポロ一番で悪魔のソーセージチャーハン

一般的な家庭のチャーハンといえば醤油で香り付けをするが、このレシピではスープの素がその代わり。サッポロ一番の香りが食欲をそそる。1袋で大体1.5人前くらいの量になるのでシェアするのもありだ。

サッポロ一番で悪魔のソーセージチャーハン

味付けは付属のスープだけなのに、醤油スープの味が麺とごはんに染みておいしい。「悪魔的」と紹介されているレシピだが、意外と優しい味わいなので子供も好きだろう。スパイスも入っているのでほどよい刺激もあっていい。

ラーメンとして食べるのもいいが、たまにはこのようなアレンジで食べてみると新鮮良いかも。気になる人はぜひ試してみてほしい。


関連記事:人生で一番美味しいと思うレベル… リュウジ氏のチャーハンが簡単なのに激ウマすぎる

■悪魔のソーセージチャーハン


関連記事:酸味と辛味が食欲をそそる「酸辣湯風そうめん」 お手軽そうめんアレンジが最高だった

■執筆者プロフィール

二宮新一:エンタメ、グルメ記事をメインに執筆している30代ライター。

グルメ記事では、飲食チェーン店の新商品、SNSでバズったレシピを中心に「料理初心者でもわかりやすく」をモットーに紹介。料理人や料理研究家を非常に尊敬しており、自身でも日夜レシピを研究している。

仕事を効率的にしようとパソコンにサブモニターを導入したが、『クッキークリッカー』を眺めるモニターと化してしまった。

・合わせて読みたい→人生で一番美味しいと思うレベル… リュウジ氏のチャーハンが簡単なのに激ウマすぎる

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

サッポロ一番は“アレ”を一緒に入れて作ると悪魔的ウマさに… これは禁断の組み合わせ