メイン画像

きょう4日、大型で強い台風14号「コイヌ」が沖縄の八重山地方に最接近しています。高波や高潮、強風、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。

大型で強い台風14号 八重山地方に接近中

大型で強い台風14号は、沖縄の八重山地方に最も接近しており、先島諸島は台風の強風域に入っています。台風は沖縄の南を北西に進み、今後、進路を西よりに進むでしょう。6日(金)以降は台湾海峡へ進む予想です。

先島諸島を中心に高波・高潮に注意

画像B

沖縄の先島諸島の沿岸の海域では、うねりを伴い大しけとなっています。5日(木)にかけて、うねりを伴った高波に警戒してください。沖縄本島地方と大東島地方では、5日(木)にかけて、しけや波の高い状態が続くでしょう。

4日(水)に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
先島諸島:7メートル
沖縄本島地方:4メートル
大東島地方:4メートル
5日(木)に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
先島諸島:6メートル
沖縄本島地方:4メートル
大東島地方:3メートル

また、八重山地方では、4日(水)夜は海岸や河口付近での低い土地では、高潮による浸水や冠水に注意してください。
予想される最高潮位(標高)と高潮に注意が必要な期間
石垣島地方 1.3メートル 4日(水)夜のはじめ頃から夜遅く

強風に十分注意

画像C

先島諸島では、4日(水)は風が非常に強く吹く見込みです。台風の進路等によっては、暴風となる恐れがあります。

4日(水)に予想される最大風速(最大瞬間風速)
先島諸島:23メートル(35メートル)
5日(木)に予想される最大風速(最大瞬間風速)
先島諸島:18メートル(30メートル)

落雷や突風、激しい雨に注意

沖縄本島地方と大東島地方では、4日(水)は発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。八重山地方では、5日(木)にかけて多い所で1時間に30ミリの激しい雨が降るでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。雨雲の発達の程度によっては、警報級の大雨となる恐れがあります。

5日(木)6時までの24時間に予想される雨量は多い所で
八重山地方:100ミリ

高波に注意 台風が離れていても 海には近づかないで

画像E

台風が近づくと波が高くなり、台風の中心付近では、波の高さが10メートルを超えることもあります。沿岸部では、大雨や暴風だけでなく、高波にも注意が必要です。

そこで、台風が近づいている時に、絶対にやってはいけないことは、海に近づくことです。海の様子を見に行ったり、サーフィンや釣りを楽しんだりすることは、高波にさらわれる恐れがありますので、とても危険です。

また、台風から離れていても、油断はできません。天気は穏やかなのに、台風から発生した「うねり」が届いて、急に高波が打ち寄せることもあります。波浪警報や波浪注意報が発表されている時には、むやみに海に近づかないでください。

高潮時に危険な場所は?

画像F

台風など発達した低気圧が接近すると、高潮が発生しやすくなります。高潮の時に危険な場所には、次の5つです。

①海岸付近の低い土地です。海抜ゼロメートル地帯などでは、海水が海岸堤防を超えると、猛烈な勢いで流れ込んできます。
②海底が遠浅の所では、強い風によって、大量の海水が海岸へ吹き寄せられるだけでなく、海水の戻りが妨げられるので、海岸へ吹き寄せる海水の量が更に増えます。
③河口部は、海からの高潮に加えて、川の増水による洪水の危険度も高まります。
④湾奥部は、狭い所に海水が集まるので、水位が上がりやすくなります。湾の長さが長いほど、強い風によって海水が吹き寄せられて、海水面が大きく上昇します。
⑤V字谷など、急に奥が狭まっている地形では、押し寄せた波が一か所に集中するので、急に波が迫ってくることもあります。

高潮の恐れがある場合は、このような所から避難して、絶対に近づかないでください。

大型で強い台風14号「コイヌ」 八重山地方に最接近 高波・強風・大雨に注意・警戒