サンシャイン水族館が、生き物たちの普段はあまり注目されない“怖い”一面に焦点を当てたイベント「夜間特別営業 TERROR Night Aquarium(テラーナイトアクアリウム)」を開催している。2023年11月26日(日)までの間、18時15分から21時までの夜間特別営業にて実施している。

【写真】一度見たら忘れられないビジュアル!?「ワラスボ」

本イベントでは、見た目や捕食方法が“怖い”生き物や、かわいらしい姿の裏に隠された“怖い”一面など、生き物たちの特徴を解説パネルや映像などを通じて紹介。また、なぜそのような一面を持っているのかについても詳しく解説されており、生き物の生態的特徴なども学べる内容なので、“怖い”だけでは終わらない生き物の不思議に触れることができる。

館内では、不気味で怪しげな雰囲気を演出する装飾やBGMで、通常営業とは異なる夜間特別営業ならではの雰囲気が楽しめるのもおすすめポイントだ。

■怖い生き物たちが期間限定で登場!

一度見たら二度と忘れられない!?泥にまみれるエイリアンのような「ワラスボ」は、今回の目玉生き物のひとつ。

また、血に集まる無数の歯「ピラニア ナッテリー」やアマゾン最恐の人喰いナマズカンディル」の仲間など、アマゾン川最恐の肉食魚たちにも出合える。ピラニアカンディルの仲間のどちらか一種を期間を分けて展示するため、どちらに出合えるかは訪れる日の運次第!?

■解説パネルや展示コーナーも必見!

本イベント開催中は、展示している生き物たちが持つ“実は怖い”形態や特徴、行動や捕食方法などを解説したパネルも設置。それぞれについて、生き物の生態的な側面から詳しく解説している。

標本展示コーナーでは、生き物の鋭い歯の標本やまるで宇宙人のような「ガンギエイ」の乾燥標本などの展示を通じて、一見すると恐ろしいが興味深い生態や特徴が見られる。

カワウソの攻撃を受けた物品(スタッフが着用時に攻撃を受けたわけではありません)やカワウソの頭骨標本も展示。カワウソが持つ咬合力(噛む力)や鋭利な牙(犬歯)を見て、知ることにより、見た目がかわいらしいカワウソに隠された肉食獣としての一面にきっと驚くはず。

ほかにも、映像放映コーナーでは、生き物の恐ろしさを感じられる捕食シーンなど、貴重な瞬間をおさえた恐怖映像を放映。恐怖体験コーナーでは、タニシや巻貝等の硬い殻ごと噛み砕くほどの咬合力を持つ「ガイアナカイマントカゲ」の恐ろしい一面に触れることができる。同水族館で飼育しているガイアナカイマントカゲの食事風景の映像を見ながら、その咀嚼音ASMRで聞いたり、エサとなるタニシに実際に触れて殻の硬さを体感できることから、より臨場感をもってその咬合力の怖ろしさを味わうことができる。

タリーズとのコラボドリンクも要チェック

館内の「タリーズコーヒー」では、イベント期間限定で怖ろしい姿のコツメカワウソガイアナカイマントカゲワラスボのイラストを使用した「テラーナイトアクアリウムココア(Hot/Iced・716円※イートイン価格)」が登場!怖いけどおいしい…異色ドリンクをぜひ味わって。

今回の企画について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の企画の狙いは?)『怖い』を通じて生き物の意外な一面に興味を持ってもらい、その『怖い』に隠された生き物の生態的な特徴について知ってもらいたいという狙いです」

「(今回の企画のイチオシは?)今回は学びの内容がありつつも、それらを楽しみながら感じられるという点にこだわりを持たせました。『怖い』という誰しもが持っている感情を切り口とすることで多くの人に興味を持ってもらい、音や映像などを用いて、感じながら楽しく知れるコーナーを多く設け、生き物の『怖い』一面を楽しむことができるように工夫しました。自分が生き物に対して元々持っていたイメージと、本展で新たに見えた恐怖の側面とのギャップを感じて、新しく発見した生き物の怖さ、更にはその裏に隠れた生き物の生存に対する工夫を感じ取っていただければ、新しい顔を見ることができ、本展をより楽しむことができます」

「(ユーザーへのメッセージは?)本イベントではさまざまな『怖い』を紹介していますが、それらはすべて人間の目線から見た偏見かもしれない、という意識を持って本イベントに参加してみていただきたいです。生物にとっては生き抜くための工夫の結晶であり、突き詰めていくと、『怖い』には理由があります。それをぜひ、本イベントを楽しみながら感じてほしいです」

サンシャイン水族館 夜間特別営業 TERROR Night Aquarium 開催概要】

開催日程:2023年11月26日(日)18時15分~21時まで<夜間特別営業>

※最終入場は終了1時間前

料金:高校生以上2600円~、小・中学生1300円~、4歳以上800円~ 

※年間パスポートを持っている人も入場には上記入場料が必要

※通常の水族館入場券、招待券、特別入場券では入場できません

■特別展「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展 ReMix」も一緒に見学を!

サンシャイン水族館特別展開催10周年を記念し、過去開催時累計約40万人を動員した大人気シリーズ「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」もパワーアップして復活中!生存戦略のために毒をもった約25種類以上の生き物を展示し、生き物が持つ毒の種類などサンシャイン水族館オリジナルで設定した毒レベルとともに解説パネルで紹介しているので、「TERROR Night Aquarium」とあわせてぜひ楽しんで!

【毒毒毒毒毒毒毒毒毒展 ReMix 開催概要】

開催日程:2023年11月5日(日)まで※営業時間は水族館Webサイトをご確認ください。       

会場:サンシャイン水族館 特別展会場

料金:通常入場券600円、「ドックドク★キャンディ」付き入場券900円

※水族館本館ほか対象施設利用者、年間パスポート所有者は上記金額より200円引き

静かな秋夜の水族館で、生き物たちによる“恐怖”とその秘密を学び、体感できる「TERROR Night Aquarium」「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展 ReMix」にぜひ足を運んでみよう!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

ピラニア ナッテリー