メイン画像

台風14号は、大型で強い勢力から大型で「非常に強い」台風に発達。きょう4日、昼過ぎには、石垣島など八重山地方に最接近する見込み。先島諸島は台風の接近に伴って荒れた天気になっています。あす5日にかけて高波に警戒してください。非常に強い風や大雨にも注意が必要です。

大型で非常に強い台風14号 昼過ぎに八重山地方に最接近

画像A

台風14号は、きょう4日午前9時、大型で強い勢力から大型で「非常に強い」台風に発達しています。
きょう4日、昼過ぎには、石垣島など八重山地方に最接近する見込みです。あす5日にかけて沖縄の南を西へ進み、6日は台湾海峡に進むでしょう。

台風の接近に伴って、先島諸島では南東の風が強まっていて、最大瞬間風速は午前3時38分に与那国空港で北の風、22.1メートルを観測、午前11時8分に宮古島市の下地島空港で南東の風16.5メートルを観測しました。

台風14号が最接近中の沖縄県では、先島地方を中心に断続的に雨や風が強まり、荒れた天気になっています。

先島諸島の沿岸は大しけ あす5日にかけて高波に警戒

画像B

先島諸島の沿岸の海域は、うねりを伴い大しけとなっています。
宮古島地方ではきょう4日夜遅くにかけて、八重山地方ではあす5日にかけて、うねりを伴った高波に警戒が必要です。
海は危険ですので、絶対に近づかないようにしてください。

また、沖縄本島地方と大東島地方もあす5日にかけて高波に注意が必要です。

予想される波

画像C

<高波>
4日に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
先島諸島 7メートル
沖縄本島地方 5メートル
大東島地方 4メートル

5日に予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
先島諸島 6メートル
沖縄本島地方 4メートル
大東島地方 3メートル

八重山地方で非常に強い風の恐れも

画像D

八重山地方では、きょう4日は、北東または東の風が「非常に強く」吹く見込みです。

「非常に強い風」とは、平均風速が20m/s以上30m/s未満の風を表しています。時速だと、およそ70km~110kmで、高速道路の自動車並みの速さです。これは、何かにつかまっていないと立っていられないような風で、車は通常の速さで運転するのが困難になります。
このような風が吹くと、屋根瓦や看板が落下したり、飛散したりする恐れもあります。飛来物によって負傷する可能性がありますので、屋外での活動は危険です。5日にかけて強風に十分注意してください。

<暴風・強風>
4日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
先島諸島 20メートル(30メートル)

5日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
先島諸島 18メートル(30メートル)

<大雨>
八重山地方では、あす5日にかけて多い所で1時間に30ミリの激しい雨が降る見込みです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。
なお、雨雲の発達の程度によっては、警報級の大雨となるおそれがあります。
5日12時までの24時間に予想される雨量は多い所で、八重山地方では100ミリの見込みです。

台風の接近で、活発な雨雲がかかりやすい状況であるため、局地的な大雨、落雷や竜巻などの突風にも十分ご注意ください。

台風14号 非常に強い勢力に 昼過ぎ八重山地方に最接近 高波警戒 暴風・大雨恐れ