いよいよ明日、10月5日(木)佐賀バルーナーズvs琉球ゴールデンキングスの対戦からB.LEAGUE 2023-24シーズンが開幕します。

昨シーズンは、悲願であったリーグ優勝を皆さまと共に掴みとることができました。

大混戦となった西地区を1位で通過し、チャンピオンシップ全試合をホーム沖縄アリーナで開催することができ、ファイナルを戦えたことが、リーグ優勝という最高の結果に繋がったと強く実感したシーズンでした。

明日から始まる新たなシーズン、キングスは王者ではなく、チャレンジャーとしての立場で多くの試練を超えなければいけません。最高の結果を得るために、まずは西地区を1位で通過し、チャンピオンシップをアウェーの地ではなく、ファンの皆さまと共に沖縄アリーナで戦うことが重要だと考えています。

昨シーズン以上に激戦が予想されますが、60試合、一戦一戦を戦い抜いて参ります。

また、B.LEAGUEに加え、沖縄県勢初の優勝を目指す天皇杯や、東アジアNo1を目指すEASL (東アジアスーパーリーグ)にB.LEAGUEを代表して出場します。ハードなスケジュールにはなりますが、チーム一丸となって頂点に挑みます。

今シーズンも、キングスへの応援をよろしくお願いします。

▽桶谷大ヘッドコーチコメント

 昨シーズンから継続して在籍している選手に固執せず、新しいメンバーで新しいシーズンを迎える意識を持って練習に取り組んできました。夏の間に畝挟ストレングス&コンディショニングコーチと山下プレーヤーデベロップメントコーチを中心に日本人選手、#33 タマヨ選手の「個」の強化を図れました。外国籍選手が合流してからは個を生かしながらも、チームがスムーズにオフェンスもディフェンスもできるように取り組んできました。

 今シーズンは#4 ロー選手と#53 カーク選手が入って来たことで、昨シーズンにはなかった武器があります。#4 ロー選手はどのポジションもできるプレーヤーなので、守りづらいチームになると思います。#53 カーク選手は昔からキングスにいたかのように、短期間でチームにフィットしてくれて、周りの選手の能力を引き出すのがとても上手いプレーヤーです。今のメンバーで良い状態で開幕に臨めると思います。

▽#24 田代直希選手コメント

 昨シーズンはファンの皆さまの力でBリーグ優勝をすることができました。皆さまと優勝を共有できたことがとても幸せな瞬間として思い出に残っています。

 シーズン中は思い描いたようなシーズンを送れなかったり、苦しい時期が必ず訪れる時があると思います。そんな時も、皆さまの声援やサポートにすごく支えられていますし、皆さまの存在が僕たちの原動力になっています。

 シーズンを通して浮き沈みがあるかもしれませんが、どんな時もサポートしてくれるキングスファンの皆さまと共にシーズンを歩んでいけることが今からとても楽しみです。

配信元企業:沖縄バスケットボール株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ