人気アニメ「東京リベンジャーズ」の第3期にあたる「『東京リベンジャーズ』天竺編」(毎週火曜深夜0:00-0:30ほか、テレビ東京ほか/ディズニープラスで定額制見放題独占配信)が10月3日にスタート。初回の放送である第38話「The longest day」では、横浜のチーム「天竺」のメンバーに襲われた武道たちの前に2人のヒーローが登場。武道がとある仮説を導き出すなど、来たる関東事変に向けた伏線が散りばめられた。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】SNSでも反響…怒っているけど優しい“アングリー”こと河田ソウヤ(CV.河西健吾)

■「東京リベンジャーズ」天竺編

アニメ「東京リベンジャーズ」は、「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載された和久井健の人気コミックを原作としたタイムリープサスペンス。人生どん底のダメフリーター・花垣武道(CV:新祐樹)が突如目覚めたタイムリープ能力で12年前に戻り、中学時代の恋人・橘日向(CV:和氣あず未)が不良集団「東京卍會」に殺されるのを阻止しようと奔走する姿を描く。

実写映画化もされた人気作で、アニメ第1期が2021年4月から9月、第2期が2023年1月から4月まで放送された。その続編となる第3期「天竺編」が10月3日にスタート。「天竺編」では、佐野万次郎(CV: 林勇)率いる東京卍會と黒川イザナ(CV:島﨑信長)率いる天竺の間で勃発した、東京卍會最大にして最後の抗争“関東事変”が描かれる。

■正反対の双子、スマイリーとアングリーが登場!

7回目のタイムリープでは全てが丸く収まったはずが、現代に戻った武道は東京卍會の主要メンバーが“マイキー”こと万次郎に殺され、その万次郎も橘直人(CV:逢坂良太)の銃弾に倒れるという最悪の自体に直面。武道は何がいけなかったのかと自問自答しながら、再び未来を変えるべく立ち上がった。

そして、2006年へタイムリープ。自分がタイムリーパーだと知っている松野千冬(CV:狩野翔)と再会した武道だったが、これまでの過去にいなかった「天竺」という横浜のチームが東京卍會を潰しに渋谷に乗り込んでくる。いきなり窮地に立たされ、困惑する武道の前に現れたのが、天竺の特攻服を着た稀咲鉄太(CV:森久保祥太郎)だ。

「何がなんだかわかんねぇだろ?"関東事変”を始めようか」。

聖夜決戦での裏切りを理由に、万次郎から除名処分を言い渡された稀咲。その後、稀咲は総長であるイザナに取り入る形で天竺の総参謀に就任していたのである。稀咲は「俺の東卍を作る」と言い残し、その場を去っていくが、天竺四天王の“モッチー”こと望月莞爾(CV:稲田徹)の支持で天竺のメンバーに囲まれた武道たちは絶体絶命のピンチに。

そこでヒーローのごとくバイクで現れたのが、肆番隊隊長の河田ナホヤと、その双子の弟で副隊長のソウヤ(CV:ともに河西健吾)だ。“スマイリー”と呼ばれる笑顔だが中身は冷徹なナオヤに対し、“アングリー”と呼ばれるソウヤは常に怒ったような顔をしているが、心は天使のように優しい。そんな対照的な二人に助けられた武道たちは、そのままナホヤとソウヤと共に横浜へ向かうのだった。

■稀咲もまさかのタイムリーパー?

道中、武道は千冬にある仮定の話をする。それは、稀咲が自分と同じくタイムリーパーなのではないか?というものだ。これまで何度過去を書き換えても最悪の未来が防げないことに疑問を感じていた武道。もし稀咲がタイムリーパーで、自分に都合の良い東卍を作るために武道が変えた過去を上塗りしていると考えたら全てがしっくりくる。武道は自分の目の前で死んだ日向や仲間たちの顔が浮かび、稀咲への憎悪が膨らんだ。

そんな武道を冷静にしてくれたのが、相棒の千冬だ。「今大事なのは天竺が何者かってことだ」と千冬は武道がまず為すべきことを教えてくれた。そして、決意を新たに天竺のアジトに向かう。しかしながら、武道が想像している以上に天竺は凶悪な集団だった。

六本木を牛耳る灰谷兄弟、蘭(CV:浪川大輔)と竜胆(CV:下野紘)をも取り込んでいた天竺は、三ツ谷隆(CV: 松岡禎丞)を戦闘不能にしたのを皮切りに次々と東卍メンバーを襲いかかる。一方、天竺のアジトで四天王の一人である鶴蝶(CV: 山下誠一郎)にタイマンを申し込まれる武道。だが、実は鶴蝶は武道の幼馴染だった。

緊張感漂う場面から一転、「お前は俺のヒーローだった」と武道に好意的な姿勢を見せる鶴蝶。しかしながら、今のヒーローはイザナだと、鶴蝶は稀咲に会わせてほしいという武道の頼みを断る。そんな彼の「裏切り者に気をつけろ」という忠告は一体どんな意味を持つのか。

東京卍會最大にして最後の抗争と呼ばれる“関東事変”。天竺がいかに強く、そしてどれほど恐ろしい集団かがありありと伝わってくる第38話に、SNSでは「稀咲がタイムリープ!?」「アングリーの心配だから病院行ってね!が可愛い」「千冬が本当に良いパートナー過ぎる」「追放された稀咲とは違う東卍在籍中のメンバーの中に裏切り者が居るのか」というコメントが集まった。

■文/苫とり子

アニメ「『東京リベンジャーズ』天竺編」が放送開始/(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会