学校・教室

目のまわりが黒くなるほど殴られて帰宅した娘。学校にも相談したが問題解決に至らないため、「転校させたほうがいい」と母親は考えるようになった。


■娘がいじめ被害者に

海外で暮らす女性が、娘の壮絶ないじめ被害についてまとめ、ネット掲示板『Reddit』に投稿した。

娘は同じ学校に通う男子生徒に嫌われ、執拗にいじめられてきた。心配した女性は何度も学校に行き担任と校長に相談してきたが、「追って連絡します」と言われるだけで何も解決していない。

それでも娘は変わらず学校に通ってきたが、先日、同じ生徒に顔面を殴られて帰宅。目のまわりにできた大きな黒いあざを見て、女性はひどいショックを受けた。


関連記事:14歳少年と父親が敵対する生徒を殺害 「親が犯行けしかけた」と被害者の母親は激怒

■学校の対応は意外にも…

「あの子(いじめ加害者)は他の生徒たちに煽られて私の顔を殴ったの」「人種差別発言までされた」という話を聞いた女性は、たまらず校長に連絡。

事情を説明し対応を求めたが、校長は娘ではなく殴った男子生徒の肩を持とうとした。

校長は「あの生徒は感情に左右されやすい子でして…」という話をするばかりで、被害者である娘を心配したり、慰めることさえしなかったのだ。

つらい思いをしている娘を救うため、いつかは転校させるつもりだという同女性。「ただその前に何かできることはないのだろうか」と考え、助言を求めた。


関連記事:「娘をいじめる子が遊びに来て困る」 母親の相談にアドバイスが続々

■通報を勧める声が噴出

投稿を読んだ複数のユーザーは、「校長に話すだけでは解決しない」と判断。「あざができるほど殴るなんて、いじめというより暴行事件」というコメントも多数書き込んでいる。

「(いじめ加害者や学校は)警察の介入を最も嫌がるに違いないけれど、通報すべき」「我が子のためなのだから、堂々と被害を訴えたほうがいい」という意見のほか、いじめ対策に取り組む団体に連絡することを勧めるコメントもある。

またあるユーザーは「やり取りや経緯はすべて記録に残し、学校の管理・運営に携わる組織のトップにも連絡する」「さらに警察に話し、最終的にはメディアに実態を伝える」というステップを紹介し、支持されている。

・合わせて読みたい→有名校でいじめ被害にあった生徒が加害生徒1名を刺殺 和解ならず関係悪化か

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

「娘が学校で殴られた」と悩む母親に通報を勧める声続々 教師らの対応には批判も