総合クリエーティブデザイン会社の株式会社Penseur(読み:パンスール、本社:大阪府大阪市、代表取締役:寺嶋正浩、以下:当社)は、関西テレビ放送株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:羽牟正一、以下:関西テレビ)と事業承継領域において、協業を開始したことをお知らせいたします。
当社が運営する事業承継サービス「Reconnelリコネル」の推進強化と、テレビメディアを活用した事業承継における“第三者承継”という手段の啓蒙を行います。本協業により、社会問題視されている後継者不足などの解決と、地域の文化・伝統産業を後世につなぐ支援を図ってまいります。
取り組みの第一弾として、長年にわたって営業する店舗や事業、人々を紹介。これらの遺産を後世へ伝える重要性を掲げるテレビ番組『発見!関西みらい遺産 なすなか漫遊記』にて、事業の魅力を伝えながら、後継者探しの支援をいたします。同時に、既に第三者承継が成功している事例も紹介も行い、同じ悩みを持たれている方々に対しても安心して事業承継に取り組んでいただける啓蒙活動を図ります。

  • 本協業に至った経緯

近年、中小企業を中心に経営者の高齢化および後継者不足が、深刻な社会課題となっております。解決の一つに、M&Aによる第三者事業承継という策があるものの、多くはクローズド環境下で行われているため、高齢社長にとっては家族以外の他者に事業承継を行う、という決断の難易度を上げています。そのため、継承せず廃業を選ぶケースが年々増加し続けています。

この社会問題を解決するべく、当社では高齢社長の皆さまにも安心して前向きな承継を取り組んでいただけるように、自社の強みであるクリエーティブ力を活用した新しいかたちの事業承継サービス「Reconnelリコネル」を2022年より展開してまいりました。

本協業ではこの「Reconnelリコネル」のさらなる事業発展により、事業主の事業再構築およびリブランディングへの貢献、関西テレビが有するテレビメディアというマス媒体を大いに活用いたします。視聴ニーズが高い高齢層の方々に情報を届けやすい環境で、事業承継を通じた地域活性化の応援と、社会課題である後継者不足の解決の一助になることに両社が共鳴し、このたびの協業に至りました。

テレビ番組では、地域に点在する「後世に伝えていくべき事業」を取材。その魅力をお伝えするとともに、後継者不在の事業主と引き継ぎたい起業家のマッチングを行っていきます。

  • テレビ番組『発見!関西みらい遺産 なすなか漫遊記』のご紹介

テレビ番組ではMCである、なすなかにしの二人が関西各地を巡り、地元の方々に愛される飲食店や地域に根付く観光業、長年続く伝統産業などを紹介します。事業承継に悩みを抱える企業や店舗には「Reconnelリコネル」のサービスを紹介し、未来へ残すためのサポートを行います。

番組名:『発見!関西みらい遺産 なすなか漫遊記』

放送局:関西テレビ放送株式会社(KTV

放送日:日曜6時30分~※不定期編成

次回放送日:10月8日(日)あさ6時30分

MC:なすなかにし

  • 事業承継サービス「Reconnelリコネル」について

番組でも紹介している「Reconnelリコネル」は、中小企業や地域の企業が持つユニークな価値・資産、伝統産業を経営者の思いとともに後世へつなぐ、サステナブルな事業承継サービスです。

当社が総合クリエーティブデザイン企業として15年以上にわたって培った多くの企業へのブランディング戦略設計や販促活動を積極的に行ってまいりました。この経験を生かし、事業再構築やリブランディングなどのサポートを丁寧に行うことで、単純なM&A仲介業に留まることのない包括的な企業支援で伴走いたします。

サービス名称である「Reconnelリコネル」とは、「時代に合わせて事業を『コネル(変革・再構築) 』」、そして「社長の想いを未来へとコネクトする(つなげる)」という二つの意味が込められています。

「経営者の数だけ、想いがある。歩んできた道がある」という考えから、経営者の事業ストーリーや思いをはじめ、伝統産業、後世に伝えたい技術や魅力ある商品をなどに寄り添い、次世代の若手経営者を軸にして後世へバトンをつなぎます。

<リコネル独自のビジネスクリエーティブサービス「コネル」について>

リコネルは「コネル」という当社独自の特長あるビジネスクリエーティブサービスを提供しております。

「コネル」は時代に合わせた事業の再構築やリブランディングを行い、新たなアイデアを組み込んだ事業アップデートで、後世の担い手へつなぐサービスです。取り組みに伴う、企業の条件に合った補助金探しや申請作業支援、事業計画書作成支援まで一貫したサポートを行っています。

このサービスの実例として、全国複数箇所の旅館や施設において、昨対比収益150%増の実績などもございます。

「あなたの価値ある事業を後世に残すための、少しおせっかいなサービス」として、現在の事業形態では継続が困難な事業体に対して、資産を生かした付加価値を生み出し、魅力ある形に変化をさせて後継企業へつなげます。

  • 今後の取り組み・展望について

事業承継サービス「Reconnelリコネル」を通して、関西テレビタッグを組み、日本各地の高齢社長が培ってきた会社、組織、技術、伝統、そして思いを絶やすことなく後世に引き継ぐ思いを大切にいたします。これからの時代に即したビジネスへの転換支援と、優良な次世代のスタートアップ企業の経営者にバトンをつなぐ手段を模索してまいります。

今後は行政機関や各地の銀行との連携強化、金融機関との取り組み実績を増加させ、ともに活動するパートナー企業と多くの実績を積み重ねることで、皆さまに安心して取り組んでいただける環境・関係性の構築を目指しています。そのためにも「Reconnelリコネル」の人員と体制強化にも注力し、より多くのパートナー連携を加速させていきます。

当社と関西テレビだからこそ可能である、事業承継における実績とプラットフォーム、テレビメディアの活用は後継者不在に悩む経営者の方々に、第三者承継という選択肢の啓蒙に再提起と考えております。多くの成功事例を紹介することで、M&Aに対する印象を明るくポジティブなものであるという理解を促進させ、第三者事業承継が当たり前の日本社会になることを目標にしております。

企業・事業・地域それぞれの資源を最大限に活用し、当社が提供できる強みの一つである情緒的価値で経営者の皆さまに寄り添い、新しい形での地域活性化と国力の強化に貢献できるよう尽力してまいります。

  • 株式会社Penseur(パンスール)について

株式会社 Penseurは、クリエーティブコンサル事業、ビジネスデザイン事業を手がける総合クリエーティブデザイン会社です。クライアントの課題解決のためのクリエーティブデザインやリブランディング、ビジネスの共同開発、自社プロダクトの開発など、デザイン経営にまつわる幅広い領域で事業を行っています。

■会社概要

商号   : 株式会社Penseur

代表者  : 代表取締役 寺嶋正浩

所在地  : 大阪府大阪市中央区南船場3丁目7番27号 NLC心斎橋6階

設立   : 2008年4月

事業内容 : 総合広告代理店事業、クリエーティブコンサルティング事業、ビジネスデザイン事業

URL   : https://www.penseur.co.jp/

■お問合わせ先

担当:株式会社Penseur ビジネスデザイン部

mail:contact@reconnel.jp

配信元企業:株式会社PENSEUR

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ