板谷由夏が主演を務めるドラマ『ブラックファミリア ~新堂家の復讐~』(読売テレビ日本テレビ系/毎週木曜23時59分※第1話のみ24時9分)の第1話が今夜5日に放送される。

【写真】一葉(板谷由夏)たち新堂家の面々 『ブラックファミリア ~新堂家の復讐~』第1話場面カット

 本作は『ブラックスキャンダル』『ブラックリベンジ』に続く“ブラック”シリーズ第3弾“となる復讐ミステリー。謎の死を遂げた女子高生の家族が、愛する娘の死の真相を追うため、様々な姿になりすまして事件の関係者に近づき、意外な真実を暴く姿をスリリングに描いていく。

第1話あらすじ

 主婦・新堂一葉(板谷)は、夫の航輔(山中崇)、2人の娘・沙奈(渡邉理佐)、梨里杏(星乃夢奈)と幸せに暮らしていた。一葉の弟・五十嵐優磨(森崎ウィン)も、新堂家で居候中。高校生の梨里杏は、タレントオーディションに入賞して芸能界デビューが決まった。一家は女優を目指す梨里杏の夢を応援し、喜んでいた。

 ある朝の新堂家。家族がそれぞれの支度をする中、テレビのワイドショーでは衆議院議員早乙女倫太郎(塩野瑛久)のスキャンダルが報じられていた。ホームパーティーで泥酔する倫太郎の動画が流出。これがきっかけで倫太郎の女性への暴行が明るみになり、議員辞職に追い込まれたのだ。

 その日の夜、新堂家は梨里杏のデビューを祝う食事会をすることになっていた。しかし、約束の時間になっても梨里杏だけがレストランに現れず、心配になる一葉たち。一葉たちは、食事をキャンセルして店を出た。その時、梨里杏から一葉に電話がかかってくる。梨里杏は、学校にいるようだった。

「お母さん、ごめんなさい…私…」梨里杏がそう言うと、電話は切れてしまった。梨里杏の学校に駆け付けた一葉たちは、屋上から転落し、変わり果てた梨里杏の姿を目にする。

 梨里杏の死は自殺と断定され、警察の捜査は打ち切られた。しかし、一葉をはじめ新堂家は納得できない。一葉たちは、梨里杏の死に関する情報収集を始める。

 そんな中、週刊誌に梨里杏が担任教師の高瀬(カトウシンスケ)を相手にパパ活をしていたという記事が出る。記事はネットで拡散され、さらに暴露系配信者に暴露されたことで、新堂家は誹謗中傷にさらされてしまう。梨里杏を失っただけでなく、ひどい噂によって、さらに深く傷つく新堂家。その梨里杏のパパ活疑惑記事の裏には、政財界に影響力を持つ早乙女ホールディングス社長・早乙女秋生(平山祐介)とその家族が関係していることが分かる。

 希望に満ちていたはずの梨里杏が、なぜ死ななければならなかったのか? 彼女は、家族に何を伝えたかったのか? 愛する家族を奪われてどん底に堕ちた一葉たち新堂家の面々は、恐るべき復讐を開始する…。

 ドラマ『ブラックファミリア ~新堂家の復讐~』は読売テレビ日本テレビ系にて毎週木曜23時59分(第1話のみ24時9分)放送。

『ブラックファミリア ~新堂家の復讐~』第1話より (C)読売テレビ