タレントの王林が10月5日、都内で開催された「『青森りんごが大好きだ!』魅力発信イベント」に出席。青森に住み続ける理由や、青森県知事になるために取り組んでいることを語った。

【写真】りんごを丸かじりする王林

■芸能活動中は「ずっと青森を発信する」

2022年10月より青森りんごのイメージキャラクターを務める王林。通算4本目となるCM「王林!青森りんごが大好きだ!」篇は、10月5日より放送開始となる。

同イベントの前日も地元・青森に滞在していたという王林は、何時起きだったか聞かれると「時計見ないんですよね…(笑)。お母さんに起こしてもらいました!」と笑顔。

これからも青森に住み続けるのかという質問には「そうですね。青森の空気を吸いながら畑で食べるりんごがすごく好きですし、青森の訛や人の温かさを感じて、それで王林が保たれて『東京でも頑張ろう!』と思えているので、ちょっとの時間でも青森にいられたらいいなと思っています」と話した。

夢である青森県知事になるために取り組んでいることについては「りんご農家さんに直接行ったりすると、いいことだけでフィルターをかけられていたのが、中身は課題が山積みだったりするので、それを知れるようにあちこち顔を出して、いろいろと体験しています」と述べた。

芸能活動をする期間を問われると「グループ(りんご娘)を卒業した時は『もう芸能はいいかな』と思っていたんですけど、青森のことをPRできたら手段はなんでもいいかなという感じで。ありがたいことにメディアにたくさん出させていただいているので、今の王林ができるのは、青森をいっぱい発信することなのかなって。芸能にいさせてもらう間は、ずっと青森について発信しようと思います」と答えた。

■アーティスト活動に「ワクワク」

同アイドルグループには2013年から2022年まで所属。卒業後から現在までアイドル活動をしていなかったが、9月30日に「Ourinー王林ー」名義でソロアーティストとしてデビューすることを発表した。11月15日(水)発売の1stシングルは「Play The Game/ハイテンション」の2曲。

これについて「自分の中では歌って踊っての期間が長かったので、この2年間がもどかしかったです。音楽で青森のことを発信していけるので、ワクワクしています!」と声を弾ませていた。

◆取材・文=大野代樹

「『⻘森りんごが大好きだ!』魅力発信イベント」に登壇した王林/撮影:大野代樹