ITの力で、エアトリ旅行事業、ITオフショア開発事業、訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業、メディア事業、投資事業(エアトリ CVC)、地方創生事業、クラウド事業を手掛ける株式会社エアトリ(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CFO:柴田 裕亮、証券コード:6191)は、20代以上の914名を対象に「○○の秋」に関する調査を実施しました。


■調査背景


 例年以上に暑かった今夏。暑さや天候で思っていたように活動できなかった皆さんに、「読書の秋」「食欲の秋」など「○○の秋」とよく耳にしますが、「○○の秋」と言えば何を思い浮かべる人が多いのか。少し過ごしやすくなってきた秋の過ごし方や、新たに挑戦したいものについて調査を行いました。


調査結果概要


調査1:「○○の秋」と言えば何ですか?(3つまで選択)


「食欲の秋」がトップ!


 「食欲の秋」が76.1%で最も多くの回答を集め、次に回答の多かった「旅行の秋(49.6%)」と26.5ポイントもの差が開きました。次いで3位は「スポーツの秋(34.6%)」という結果でした。


調査2:(「食欲の秋」と答えた人)秋にどんなものを食べたくなりますか?【複数回答可】


7割を超える人が「果物」を選択!


 「果物(ぶどう・梨など)」が75.4%の支持を得て1位となりました。2位は「魚(サンマ・戻りガツオ・秋サバ・秋サケなど)」、3位は「きのこ(松茸など)(60.8%)」と続きました。


調査3:(「旅行の秋」と答えた人)この秋、どこに旅行に行きたいですか?【複数回答可】


国内では「北海道」がダントツ1位!


 「北海道」が172票獲得、2位と89票の差をつけて断トツの1位となりました。2位以降は「京都(89票)」、「沖縄(82票)」という結果でした。


調査4:(「スポーツの秋」と答えた人)秋にどんなスポーツに挑戦したいですか?【複数回答可】


最多回答は「ランニング・ジョギング」が4割越え!


 最多回答は「ランニング・ジョギング」が138票と当設問回答者316人中半数近い人が興味を持っていることがわかりました。2位は「ゴルフ(82票)」、3位は「登山(77票)」という順位になりました。


調査5:(「紅葉の秋」と答えた人)この秋、どこに紅葉を見に行きたいですか?【複数回答可】


不動の人気、「京都」がトップ!


 1位は2位に倍以上の差をつけて「京都(133票)」となりました。次いで「長野(65票)」、「北海道(60票)」と続きました。


調査結果


調査1:「○○の秋」と言えば何ですか?(3つまで選択)


 「○○の秋」といえば何を思いつくか3つまで聞いたところ、「食欲の秋(76.1%)」が2位と26.5ポイントの差をつけて1位となりました。続いて「旅行の秋(49.6%)」、「スポーツの秋(34.6%)」が多くの回答を集めました。2019年実施の同アンケートのトップ3は「食欲の秋」、「紅葉の秋」、「旅行の秋」でしたが、今回「スポーツ」が以前の5位から2ランクアップし3位となりました。コロナ禍を経て、自宅でのおこもりからの健康志向や遠出をせずに挑戦出来るスポーツへの需要の高まりがランク変動につながったようです。



調査2:(「食欲の秋」と答えた人)秋にどんなものを食べたくなりますか?【複数回答可】


 秋といえば「食欲の秋」と答えた人に、秋にどんなものを食べたくなるか聞いたところ、最も回答数が多かったのは「果物(ぶどう・梨など)」で75.4%にのぼりました。
 高級魚になりつつあるサンマをはじめとする「魚」は2位(71.4%)となり、高級食材の代表ともいえる松茸をはじめとする「きのこ」は60.8%、昨今焼き芋フェスなども盛り上がりを見せる「野菜(芋・栗・かぼちゃなど」は46.3%の得票でした。その他としては「新米」という意見もありました。



調査3:(「旅行の秋」と答えた人)この秋、どこに旅行に行きたいですか?【複数回答可】


 秋といえば「旅行の秋」と答えた人に、この秋に行きたい旅行先を聞いたところ、「北海道(172票)」が2位に倍近い票差を付けてダントツの1位となり、2位「京都(89票)」、3位「沖縄(82票)」、4位「長野(72票)」と続きました。TOP10の中に紅葉の名所や温泉が多い東北4県が入るという興味深い結果となりました。



調査4:(「スポーツの秋」と答えた人)秋にどんなスポーツに挑戦したいですか?【複数回答可】


 秋といえば「スポーツの秋」と答えた人に、秋にどんなスポーツに挑戦したいか聞いたところ、「ランニング・ジョギング」が最多回答の138票となりました。2位は82票獲得の「ゴルフ」、3位4位は僅差で「登山(77票)」、「筋トレ(76票)」と続きました。特に暑さの厳しかった今年は、夏の間に出来なかったことを、過ごしやすい秋にチャレンジしたいと考える人が多いようです。



調査5:(「紅葉の秋」と答えた人)この秋、どこに紅葉を見に行きたいですか?【複数回答可】


 1位は133票を獲得の「京都」で2位に倍以上の差をつけての首位となりました。2位は千畳敷カールのある「長野(65票)」、3位は定山渓の「北海道(60票)」、4位は那須連山の「栃木(55票)」、5位は八甲田の「青森(51票)」と続き、国内屈指の紅葉スポットがあるエリアに得票が集中しました。



●「○○の秋」に関するエピソード


 ・秋はたくさん旅行に行きたいです! 暑がりでもあり寒がりな私にとって1番大好きな季節です!(20代)
 ・会津鉄道の車窓から見えた黄金色の田んぼが本当に綺麗でした。 コロナも収まりつつあるので、また見たいです。(40代)
 ・紅葉柄の着物を着て紅葉狩りに出かけたい(40代)
 ・6年以上温めている剣道の昇段試験を受けたい。仕事が忙しくて5月にやめたジムに通い出したい。(50代)
 ・秋のロマンティック街道が最高に綺麗だった。ドイツの絵本をいろいろと思い出しながら、電車や車で観光を楽しんだ。赤ずきんちゃんオオカミが本当に住んでいそうな大きな緑の森や、農業が盛んなだけあって、美しく続く田園風景は、今も忘れられず、もう1度行きたいと思う国。(50代)


※参考※
2019 年 10月 7 日発表「「○○の秋」に関するアンケート調査」:
https://newscast.jp/news/835000

※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。


調査概要


調査タイトル :「○○の秋」に関するアンケート調査
調査対象 :20代以上の914名
調査期間 :2023年9月22日9月26日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ