いよいよ10月6日(金)より初回放送が控えるアニメ『盾の勇者の成り上がり Season 3』について、放送に先駆けて本作の先行上映イベント「『盾の勇者の成り上がりSeason 3』ワールドツアー先行上映会&キャストトークショーin東京」が10月1日(日)にユナイテッド・シネマアクアシティお台場にて開催された。

【画像】写真左から、東京ホテイソン(たけるさん、ショーゴさん)、石川界人さん(岩谷尚文役)、瀬戸麻沙美さん(ラフタリア役)、日高里菜さん(フィーロ役)(他2枚)

イベントには本作第1話と第2話の上映が行われたあと、岩谷尚文役の石川界人さん、ラフタリア役の瀬戸麻沙美さん、フィーロ役の日高里菜さんが登壇したほか、スペシャルサポーターの「東京ホテイソン」がサプライズで登場。この度作品にまつわるトークが展開されたイベントのオフィシャルレポートが到着した。

先行上映会ワールドツアーのラストは東京

放送前の『盾の勇者の成り上がり Season 3』の第1話と第2話の先行上映が終わると、キャストトークショーへ。岩谷尚文役の石川界人さん、ラフタリア役の瀬戸麻沙美さん、フィーロ役の日高里菜さんがステージへ登場。

早速第1、2話の感想をMCから尋ねられた3人。ネタバレを慎重に避けながらPVにもあった闘技場での戦闘シーンのすごさや、新キャラも第1話から続々と登場し、それぞれが何か秘密を抱えていて気になること、アクションシーンや特殊効果などかなり枚数を使った作画にスタッフ陣の気合を感じたことなどを挙げていました。

石川さんがアニメスタジオの見学も

石川さんは先日、垪和 等(はが ひとし)監督の案内で、制作スタジオのキネマシトラスを見学。尚文を描いているスタッフの横に立ってみたけれど、スタッフがイヤホンを装着して作業していたために気付づかれなかったことや、デスクに新キャラの身長対比表など資料がたくさん貼ってある中で真剣に描いているスタッフを見たことなど、 “このスタジオで『盾の勇者の成り上がり』が作られているんだ”と実感したことをユーモアを交えながら語りました。

そして、監督と一緒に大画面で第1話を視聴、その完成度に感心している横で、監督が「ここはリテイクだ」と話していたことにも驚いたと語りました。また瀬戸さんと日高さんは、「Season 1」からスタッフのこだわりを感じていたそうで、この話を聞いて改めて熱量を感じられて嬉しいと笑顔を見せました。

ここで、公式サイトのイントロダクションに、行方不明になったと書かれていた三勇者(槍の勇者・北村元康、剣の勇者・天木 錬、弓の勇者・川澄 樹)についての話も。「あのキービジュアルで活躍しないことはないでしょう(笑)」と言う石川さんのコメントに、笑いが起こる場面もありました。3期に渡っての収録にまつわる裏話として、最初は月に2回、その後月に1回と変則的で、収録は約1年がかりだそう。収録が全話終わってから第1話が放送されたため、オンエアを見て初めて気付くこともたくさんあったそうです。

瀬戸さんは、月に1回ラジオが放送されることで、各話放送後の反応や感想を知ることができることが嬉しいとコメント。ぜひラジオへ感想を送ってほしいというアピールも忘れませんでした。

スペシャルサポーターに東京ホテイソンが就任

新情報のお知らせでは、アニメ『盾の勇者の成り上がり Season 3』のスペシャルサポーターにお笑いコンビの東京ホテイソンたけるさん、ショーゴさん)が就任し、作品とコラボすることが発表。そして、東京ホテイソンのお二人がステージに登壇しました。早速、どうして東京ホテイソンに決まったのか石川さんが尋ねると、きっかけはショーゴさんが大のアニメファンで、あるアニメ雑誌のインタビューで「今見ているオススメアニメ」として『盾の勇者の成り上がり』を挙げていたことがきっかけだったと明かされました。

そんなショーゴさんは、「僕らも『ただの芸人の成り上がり』なので」と話すと会場から爆笑と拍手が。すごく好きな作品だからテンションが上がっていたというショーゴさんに対して、本番前に顔合わせをしたキャスト陣から一斉に「そう見えなかった!」というツッコミ。そして打ち合わせの時の石川さんが怖かったと答えたショーゴさんに突っ込む石川さんなど、素晴らしい掛け合いを見せていました。

一方で、あまりアニメに詳しくないというたけるさんは、今回をきっかけに、異世界アニメを初めて見たそう。クオリティの高さ、変わった物語要素などで、1話からもう心をつかまれとても面白かったと目を輝かせていました。東京ホテイソンの2人は今後配信されるコラボ動画に出演。第一弾「たけるに教えたい!『盾の勇者の成り上がり』ここが凄いぞ!講座」を皮切りに続々と動画が公開されていくことをアピール。

なお既にキャストの皆さんも視聴済で、瀬戸さんもおもしろかったと絶賛。アニメ第1話を見て最終回を考察する企画など、東京ホテイソンならではのおもしろ企画でアニメを盛り上げてくれることでしょう。さらに新情報として、第2弾PVが初公開。キャストの皆さんも初めてご覧になったらしく、興奮した様子で、「めっちゃ、カッコイイ」と絶賛。これまでED曲を担当してきた藤川千愛さんの「好きになってはいけない理由」も映像で初めて音源が解禁され、今までと同じような曲の素晴らしさに、瀬戸さんと日高さんは心揺さぶられた様子。一緒に見ていたショーゴさんは見どころの1つであるバトルシーンへの期待感がより膨らんだと話しました。

このトークショーの模様は、10月7日(土)23:59まで、YouTube『KADOKAWA Anime Channel』にてアーカイブ配信されています(アニメの第1、2話はなし)。

『盾の勇者の成り上がり Season 3』作品情報

四霊のひとつ「霊亀」を討伐した盾の勇者・岩谷尚文は、別の異世界で霊亀復活の元凶であるキョウを打ち倒し、メルロマルクへ帰還する。
復活間近の新たな四霊「鳳凰」との戦いに備えようとするが、霊亀騒動で失態を演じた三勇者は行方不明、尚文の持つ領地も戦力に不安が残る状況だった。
今後の戦いに備えて、散り散りになった旧ルロロナ村の住民を取り戻そうと考えた尚文は、住民が奴隷として売られたというゼルトブルを訪れ、救出の足がかりとして、ラフタリアフィーロと共に地下賭博闘技場に参加する。
救いを求める亜人たち、心砕けた三勇者、そして暗躍するヴィッチことマイン
それぞれの思惑が交錯する中、尚文は自らの信じる道を突き進めるのか――。

【原作】原作:アネコユサギ/原作イラスト:弥南せいら (MFブックス盾の勇者の成り上がりKADOKAWA刊)
【アニメーション制作】キネマシトラス
【放送】10月6日(金)からTOKYOほかにて放送開始

©AnekoYusagi_Seira Minami/KADOKAWA/Shield Hero S3 Project

いよいよアニメ3期直前!『盾の勇者の成り上がり』ワールドツアー先行上映が開催