フジテレビ「+Ultra」ほかにて毎週水曜24:55からの放送が始まったアニメ『カミエラビ』について、初回エピソードとなる第1話「誰にも気付かれない、誰しもが夢に見る場所で」の放送・配信が10月4日(水)より順次スタート。

【画像】すべての画像を見る(全5枚)

本作は人気ゲームタイトル「NieR:Automata」のディレクターとして世界に衝撃と感動を与えたヨコオタロウが原案、「カゲロウプロジェクト」で日本中の少年少女の心を魅了し続けてきたじんが脚本、「炎炎ノ消防隊」「ソウルイーター」ヒット作を連発する漫画家大久保篤がキャラクターデザイン、「シドニアの騎士」や「BLAME!」瀬下寛之が監督を務めるオリジナルアニメプロジェクト。

初回放送に先立ち、9月30日(土)にはYouTubeにて本作のオンライン上映会も開催されており、その場にてオープニング&エンディングのノンクレジット映像が初解禁された。映像ではELAIZAによるオープニング主題歌「スクラップ&ビルド」とAlisaによるエンディング主題歌「Bleed My Heart」の音源も公開されている。

【YouTube動画を見る】

【YouTube動画を見る】

イントロダクション&第1話ストーリー

「神様、世界は今日も健やかに狂っています。」
都内私立高校に通う高校一年生ゴローには、「望み」や「夢」もなければ「野望」もない。
世界は彼にとって「無関心」なものであり、同じ学校の同級生であるホノカに淡い憧れを抱きながら、親友のアキツと変わり映えのしない退屈な日常を過ごしていた。
そんなある日、ゴローのスマートフォンに奇妙な通知が届く。
「あなたは選ばれました。願いを吹き込んでください」
悪質なスパムだと思ったゴローは「憧れのホノカとエッチなことがしたい」とつぶやく。
すると翌日ホノカに誘われ、人気のないゲーセンでズボンを降ろされて…。
「大願成就、おめでとうございや~す!」
そこに突如現れた不思議な少女ラル。一連の出来事に混乱するゴローに、残酷な運命を告げる。
ゴローは「大いなる意志」に選ばれ、願いを叶えるため「神様」の座をかけて、他のカミサマ候補たちと最後の一人になるまで殺しあうのだと。
与えられた能力は「愚者の聖典」。自分自身に降りかかる「不幸」を代償に、世界の因果を捻じ曲げ、この世の理を自在に操る力。
真っ先にゴローを殺そうと現れた最初のカミサマ候補は、あろうことか憧れのホノカだった。
容赦なく襲い掛かってくるホノカに対して、ゴローがとった選択とは―?
かくして、秘密を抱えたカミサマ候補達によるフェティッシュバトルロワイヤルが開幕する――!

第1話「誰にも気付かれない、誰しもが夢に見る場所で」
とある夏の日。
いつもと変わらない日常に退屈していた少年・ゴローのスマホに謎のメッセージが届く。
「あなたの願いを吹き込んでください」――
スパムだと思い「憧れのホノカとエッチなことがしたい」と適当な願いを呟くと、彼の状況は一変する。
SNSにアップした覚えのない動画、気になっていたホノカとの急接近……。
そして世界の神様を選ぶ“カミエラビ”が始まるのだった。

作品情報

原案:ヨコオタロウ × 脚本:じん × キャラクターデザイン:大久保篤 × 監督:瀬下寛之
稀代のクリエイター達による完全オリジナルTVアニメが登場!

大ヒットゲーム「NieR:Automata」のディレクターとして世界に絶望と感動を与え続けるヨコオタロウ
そのヨコオの驚くべき発想の数々に呼応したクリエイターが結集。
これまで多くの少年少女たちを虜にしてきたじん(「カゲロウプロジェクト」)が脚本を手掛け、魂を。
ヒット作を連発する漫画家大久保篤(「炎炎ノ消防隊」「ソウルイーター」)がキャラクターデザイナーとして肉体を。
そして、ビジュアル表現の最先端を切り拓いてきた瀬下寛之(「シドニアの騎士」や「BLAME!」)が
その生まれたてのカタマリに、圧倒的な生命力を与える。

2023年の終わりに「カミエラビ」が始動する。

【原作】(オリジナル)
【アニメーション制作】UNEND
【放送】2023年10月4日よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて毎週水曜24:55〜放送

©カミエラビ製作委員会

稀代の敏腕作家陣によるフェティッシュ・バトルロワイアル!オリジナルアニメ『カミエラビ』放送スタート!ノンクレ映像公開