カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 機械仕掛けでハチドリが動くファンタジーな腕時計のように、創造性や技巧性に富む腕時計には貴重なものも多々あるが、このたび隕石をふんだんに組み込んだ世にも珍しい腕時計が話題になっている。

 スイス高級時計ブランド「 LOUIS MOINET(ルイ・モネ)」が先月21日に発表したての新製品「COSMOPOLIS(コスモポリス)」は文字盤になんと12個もの隕石を組み込んだもの。

 しかもその種類は1つではなく、月や火星からやってきたものなど、それぞれ異なる12種類という贅沢仕様。

 天文学的ロマンあふれる神秘的な腕時計「COSMOPOLIS」は、「時計に埋め込まれた隕石の最多記録」としてギネス世界記録を達成。果たしてそのお値段は?

【画像】 12種類の隕石使用。世界記録の腕時計COSMOPOLIS(コスモポリス)

 スイスを拠点とする高級時計ブランド「 LOUIS MOINET(ルイ・モネ)」が、9月21日に発表したての新製品「COSMOPOLIS(コスモポリス)」は、そのユニークなデザインと希少性の両方で脚光を浴びる腕時計だ。

アトリエ・ルイ・モネ作。史上最多の隕石12個を組み込んだ時計

 なんとこの時計は文字盤に、宇宙から地球に着いた隕石を12種類も組み込んでおり、最も多くの隕石を組み込んだ腕時計のギネス世界記録を達成した。

12種類の隕石ラインナップ

 でもってマニアも断然気になるはずの隕石ラインナップは次のとおり。その名の多くは発見された地名にちなんでいる。

5

1. DHOFAR 461
 月隕石 オマーンのドファール地区で発見
2. DHOFAR 1674
 火星隕石 オマーンのドファール地区で発見
3. ALLENDE
 アエンデ隕石(アジェンデ隕石) メキシコのアジェンデ村で発見
4. ERG CHECH
 アルジェリアのシェシュ砂漠で発見された隕石
5. JBILET WINSELMAN
 西サハラで発見された隕石
6. ISHEYEVO
 バシコルトスタンのイシェエヴォで発見された隕石
7. ALETAI ARMANTY
 新彊隕石 新疆新疆ウイグル自治区アルタイ地区で発見された
8. AGUAS ZARCAS
 コスタリカのアグアス・ザルカス地区で発見された隕石
9. GIBEON
 ギベオン隕石 ナミビアのハルダプ州で発見された
10. TOLUCA
 メキシコのトルーカで発見された隕石
11. SAHARA 97093
 サハラ砂漠で発見された隕石
12. BLACK CHONDRITE L5
コンドライト隕石 L5 サハラ砂漠で発見された

隕石の調達からデザインに加工までも一苦労

 ギネス公式によると、LOUIS MOINETにとっても12種もの隕石の調達は決して楽ではなかったそうで、世界的に有名な専門家 Luc Labenne氏と Bruno Fectay氏に加え、貴重な石の販売を専門とするGMS Creations SARLの協力で実現した。

1

 また各隕石には、隕石協会所属メンバーによる証明書も添えられる。

 COSMOPOLIS の製品化にあたり、LOUIS MOINET は隕石の表現にとことんこだわり、それぞれの隕石の美しさを最大限に引き出すデザインが何度も練り直した。

6

 デザインが決まった後は、種類によっては壊れやすい隕石の加工や取り扱いにも手を焼いた。だが最終的には、専門家の助力と卓越した職人技で、繊細なディスク状のカットに成功。

 直径40mmの18Kローズゴールドのケースに慎重に収め、唯一無二の製品を形にした。

2

 この文字盤の中央を飾るのは月隕石の DHOFAR 461。それを取り囲む残り11種の隕石はそれぞれが立体的に浮き出すようなデザインだ。

隕石12種付きギネス記録も込みで3700万円

 でもってとりあえず気になるのが値段だが、ギネス記録も保持する COSMOPOLIS はおよそ246,901ドル(税抜)。日本円だと約3700万円(2023年10月3日現在)相当だ。

 なんてったって隕石12種付きだもの。ちょっといろいろレアすぎてむしろお値打ちな気すらしてくるが、とりあえず眺められるだけでも眼福ものだな。

4

 宇宙に想いを馳せてる人に教えたいめくるめく宇宙ファンタジーな腕時計 COSMOPOLIS の詳細が気になる人はLOUIS MOINET(ルイ・モネ)公式サイトをチェックだ。

References:guinnessworldrecords / ndtv / instagram / hindustantimes / wikipediaなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

月や火星など12種の隕石がはめ込まれた世にも珍しい腕腕時計