レインメーカー株式会社(本社:東京都千代田区)は、この度、コーポレートサイト(https://rainmakers.co.jp/)をリニューアルいたしました。

・【専門知識×生成AI】で法律・医療のWebメディアを展開。

・YouTube登録者数150万人超の「岡野タケシ弁護士」の動画も制作。

・今後の事業拡大にあわせ、理念や事業をより深く理解していただけることを目指し、サイトリニューアル!

  • リニューアルの背景・ポイント

Webメディア制作やYouTube動画制作などを手掛けるレインメーカー株式会社は、この度、事業拡大・採用強化にあわせ、コーポレートサイト(https://rainmakers.co.jp/)をリニューアルいたしました。

レインメーカー株式会社は、専門分野を扱うWebメディアにおいて、生成AIによるコンテンツ制作をいち早く導入

法律・医療といった専門性が高い分野においては、生成AIはときに不正確な内容を出力してしまうこともあり、コンテンツ制作に活かしにくい傾向にあります。レインメーカーでは、ライターと専門知識を持つスタッフとの協力体制を構築し、専門性が高い分野における生成AIによるコンテンツ制作を他社に先駆けて実用化。発信する情報の量・質ともに最大化を図り、法律トラブルなどでお困りの方に多くの情報を届けられるよう工夫してまいりました。

上記のようなコンテンツ制作体制の整備や、以前より運営しているYouTubeチャンネル『岡野タケシ弁護士【アトム法律事務所】』のヒットもあり、業績好調のため、今後はさらに多くの法律分野・専門分野におけるWebメディア展開、それにともなう相談予約部の体制充実といった事業拡大を見越しております。あわせて採用強化も予定しているため、はじめてレインメーカー株式会社を知っていただく方にも企業理念や事業をより深く理解していただくことを目指し、この度コーポレートサイトをリニューアルいたしました。

今回のリニューアルでは、「需給をマッチングするコンテンツ生成とシステム開発で世の中にうるおいを。」というレインメーカーの企業理念を実行するための3つの軸を記載し、理念をより深く理解していただけることを目指しました。また、レインメーカーが展開する事業についても詳細に記載し、具体的にイメージしていただけるようにしています。

1.Webメディア制作

法律・医療と生成AIの知見を活かし、「刑事事件弁護士カタログ」「交通事故弁護士解決ナビ」「交通事故の治療ナビ」といった、分野特化型のWebメディアを制作しています。

それぞれのメディアでは、「家族がいきなり警察に連れていかれた! これからどうすればいいの?」「交通事故の被害にあい、相手方の保険会社とのやりとりで困っている」といった、誰の身にも起こりうるトラブルの対処法を解説。【専門知識×生成AI】で、さまざまな悩みをお持ちの方のお力になれることを目指しています。

▼Webメディアの例

2.動画制作

YouTubeのチャンネル登録者数150万人超を誇る、『岡野タケシ弁護士【アトム法律事務所】』の動画を自社で制作。「大人から子供まで法律が100倍楽しくなる」をテーマに、わかりやすく・楽しく法律知識を発信し、多くの方に法律を身近に感じていただくことを目標にしています。

2019年からYouTubeやTikTokへの投稿をはじめ、2023年10月現在、総再生回数24億回を突破。2021年にはYouTube国内ショート動画クリエイターランキングの1位を獲得。2021年・2022年には、TikTok Creator Award 教育部門最優秀賞を2年連続で受賞するなど、高く評価されています。

▼動画の例

【関連URL】

・YouTube https://www.youtube.com/@okanotakeshi/

・TikTok https://www.tiktok.com/@takeshibengo

3.相談予約

法律や税金についての相談を受け付け、しかるべき専門機関におつなぎする事業。相談予約は24時間365日対応しており、お困りの方にすぐ役立てるようにしています

相談予約事業では、法律的なトラブルに巻き込まれた方からの問い合わせにスタッフが丁寧に対応。データベースに聞き取り内容を入力し、弁護士などに共有することで、実際に相談される際にスムーズに話が進むような体制を構築しています。

法律や税金についての相談は、「何となくハードルが高い」「トラブルの渦中にいるためうまく状況を説明できるか心配」といった不安を持っておられる方も多いです。レインメーカーの相談予約事業は、そのような方の背中を押し、スムーズにしかるべき専門機関におつなぎする、橋渡しの役割を担っています。

その他にも、法律事務所の案件管理システムや情報システム開発など、IT技術と専門知識を掛け合わせた事業を展開しています。

  • 採用情報

レインメーカー株式会社では、現在、以下の職種のスタッフを積極採用中です。

・法律相談予約部

・Webメディア編集者(未経験歓迎)

・Webディレクター

・ITサポート

・Webエンジニア

・Webデザイナー

詳しくは、コーポレートサイト(https://rainmakers.co.jp/)の採用情報をご確認ください。

  • 会社概要

会社名:レインメーカー株式会社

所在地:東京都千代田区永田町1-11-28 合人社東京永田町ビル7階

代表者:岡野武志

設立:2016年7月

URL:https://rainmakers.co.jp/

配信元企業:レインメーカー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ