女性のみなさんは、友だち同士でいる際に「あなたの彼氏はSキャラ?それともMキャラ?」といった話題で盛り上がったことはありませんか。

今回、株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営するマッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)では、女性200人にアンケートを行い、「Sの男性とMの男性、どちらを彼氏にしたいか」について聞きました。

また、男性167人にも同様の調査を実施。Sキャラ、Mキャラの人は各々どのようなタイプを選ぶ傾向にあるのかについても探ってみました。

  • 女性200人聞いた!彼氏にするならS男?M男?

女性200人に「Sの男性とMの男性、彼氏にするならどっち?」と聞いてみると、60.0%の女性が 「Sの男性」と回答しました。

それでは、女性は「Sの男性」のどのようなところが好きなのでしょうか。人気の秘密を探ってみましょう。

  • S男を選んだ理由の1位は「引っ張ってくれるから」2位は「頼りになるから」

「Sの男性」と回答した女性に理由を選んでもらったところ、「引っ張ってくれる(リードしてくれる)」(85.0%)がもっとも多く、次いで「頼りになるから」(70.8%)と続き、「甘えられるから」(49.2%)、「面倒見が良い」(33.3%)という結果となりました。

コメントを集めると以下のような意見がみられました。

「Sの男性」はリードしてくれて頼りがいのある人というイメージのようです。決断力と行動力が人気の理由となりそうですね。

  • M男を選んだ理由の1位は「優しさ」2位は「尽くしてくれそう」「我慢強い・怒らなそう」

一方で「Mの男性」を選んだ理由をみてみると、「優しそう」(82.5%)がダントツで多く、続いて「自分に尽くしてくれそう」(51.3%)と「我慢強いから・怒らなそうだから」(51.3%)が同率、「女性が主導権を握れるから」(32.5%)、「甘え上手だから」(16.3%)となりました。

コメントは以下の通りです。

「Mの男性」は、話を聞いてくれる優しい人というイメージであることがわかります。また、意見のなかには、「自分が気が強いから」のように、「Mの男性」が自分とは違う一面があるところを理由にあげている人もいました。

気が強い女性を受け入れてくれる包容力や穏やかさなどが人気のポイントになりそうですね。

  • 女性のタイプ別!M女とS女が付き合ってるのはS男?M男?S女はM男、M女はS男!似た者カップルよりも対極カップルが多数!

SとMは磁石にたとえるとN極とS極のように対極にある関係性です。磁石のN極とS極が引き合うように、カップルもタイプの違う者同士の方がうまくいくのでしょうか。 

ここから先は、実際につきあっている相手について探ってみました。

まず、S女性、M女性それぞれのタイプについて、パートナーとの組合せ比率をみてみましょう。

各々の組合せ比率は下記の通りになりました。

■S女性

・Mっぽい彼氏・配偶者・・・59.2%

・Sっぽい彼氏・配偶者・・・40.8 %

■M女性

・Sっぽい彼氏・配偶者・・・70.7%

・Mっぽい彼氏・配偶者・・・29.3%

SもMも違うタイプ同士のカップルが多い結果となりました。磁石のように違ったタイプだからこそお互いに惹かれ合い、求め合うのかもしれませんね。

■S女・M男

■S女・S男

■M女・S男

■M女・M男

  • 男性の167人にも聞いてみた!約7割がM女好き

男性167人にも同様の調査を実施しました。

「Sの女性とMの女性、彼女にするならどっち?」と聞いてみると、67.7%の男性が「Mの女性」と回答しました。女性とは真逆の結果となりましたね。

理由については、「優しそう」(67.3%)と「自分に尽くしてくれそう」(64.6%)を2トップに、「甘え上手だから」(39.8%)、「男性が主導権を握れるから」(38.1%)と続きました。

優しく大人しい女性が好きで、女性を自分好みに支配したいと思っている男性が多そうですね。

最後に、彼女についてのエピソードをタイプ別にご紹介します。

■Sの彼女

Sキャラは、若干自己中心的なところはあるものの決断力と行動力があるので頼りがいがあるようですね。強引なところなどは行動パターンを理解してうまくやっている様子がうかがえます。

■Mの彼女

Mキャラは甘えん坊なものの、穏健派なので一緒にいると居心地がよさそうな印象です。相手との関係性で主導権を握りたいタイプの方にはぴったりかもしれません。

  • Sキャラ、Mキャラ両方を上手に使い分けもアリ!?

今回のアンケート結果から、Sキャラ、Mキャラの行動パターンがみえましたか。ご自身にあてはまる傾向などもあったのではないでしょうか。

Sキャラは行動派、Mキャラは穏健派な一面はありますが、人にはいろいろな側面があるのでそのときのパートナーや関係性によっても行動パターンは変わってくるかと思います。

「これは!」という異性がいたら、どちらのタイプが好きなのかをリサーチして行動に移してみて下さい。状況に応じて使い分けするのもよさそうですね。ぜひ今回の記事も参考にしてみてください。

【調査概要】

調査方法:インターネットアンケート

アンケート母数:女性200名・男性167名【合計367名】

実施時期:2023年9月8日9月14日

調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/

調査会社:株式会社ネクストレベル

☆関連ページ:https://jsbs2012.jp/love/sm-mens.html

■マッチングアプリ大学はこんなメディアです■

【運営会社】

株式会社ネクストレベル

https://next-level.biz/

横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。

『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【運営メディア】

マッチングアプリ大学

https://jsbs2012.jp/

縁結び大学

https://jsbs2012.jp/date/

マリピタ

https://jsbs2012.jp/maripita/

ぽてん

https://jsbs2012.jp/poten/

ミライのお仕事

https://jobseek.ne.jp/

【気軽な相手探しから始めたい方はこちら】

*プロが選んだおすすめ優良マッチングアプリ

https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html

*婚活アプリ利用者800人へヒアリング!婚活アプリランキング

https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html

*結婚相談所おすすめ人気ランキング

https://jsbs2012.jp/maripita/soudanjyo_osusume

【おすすめのデートスポットを探したい方はこちら】

*東京デートおすすめランキング

https://jsbs2012.jp/date/tokyo

配信元企業:株式会社ネクストレベル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ