大阪府茨木市で革小物の製作・販売をするクアトロガッツ (代表:中辻大也 ナカツジヒロヤ)は、公式HPにて10/5日より「鉄道とコラボした小さいふの特集ページ」コンテンツを公開いたします。詳細はこちら https://bit.ly/46uFJbm

明治5年10月14日、日本で最初の鉄道が新橋から横浜に向かって開通しました。この歴史的な出来事を記念し、平成6年10月14日が「鉄道の日」として制定されました。 毎年全国各地でイベントが行われており、2023年は鉄道の日が制定されてから30周年を迎えます。

  • 旅と鉄道と小さいふ

クアトロガッツは「旅、アート、遊び」をコンセプトに「小さいふ」をはじめ、アイデアと遊び心を大切にしたモノづくりをしています。

旅を楽しむ方法の一つとして鉄道には特別な魅力があります。鉄の車輪が線路を駆け抜ける音、窓から広がる風景、そして進む先に広がる未知の世界へと私たちを連れていってくれるのです。

鉄道モデルの小さいふは、どこでもすっぽりと収まる極小サイズで、あなたの旅をさらに自由にします。身軽に、心軽やかに、この素晴らしい世界を旅しましょう。

静岡県遠州鉄道「30形モハ25号」引退記念モデル。真っ赤な車体から通称”赤電”と呼ばれ、地元の人々に惜しまれながらも2018年勇退しました。日本最後の湘南顔と呼ばれる2枚窓とヘッドライトのをデザインしたレトロで可愛らしい小さいふです。

「走り続ける、変わり続ける。」をスローガンに大阪の街を走るOsaka Metro大阪・関西万博に向けてアクセスルートとなる中央線に、12年ぶりのOsaka Metroの新型車両400系が2023年に運行がスタート。400系の四隅に配置されたLEDの前照灯と尾灯が特徴的な近未来的なデザインを小さいふで表現しました。

御堂筋線で活躍し大阪の顔ともいえるOsaka Metro 10系の引退記念のモデルとして、発売されたのがこの「路線図」です。英字で路線名、駅名、Osaka Metroスローガンやメッセージ、背面には路線図も描かれていて、鉄オタ心をくすぐるデザインになっています。鉄道旅行、駅巡りのお供にぜひ連れて行ってみてください。

Osaka Metro 10系引退記念モデルとして「地下鉄マーク」デザインの小さいふも発売されました。 10系の車両にも描かれている通称「マルコマーク」がテーマのコラボモデル。ワンポイントのロゴの入ったシンプルなデザインです。 刻印されている地下鉄マークは、大阪市交通局時代に使用されていたもので、地下鉄車両と通称「マルコマーク」がデザインされています。

鉄道の日30周年記念。電車モチーフの小さいふをセレクトした特集ページはこちら

https://bit.ly/46uFJbm

クアトロガッツ公式HP

https://quatrogats.com/

配信元企業:株式会社ガッツ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ