山内健司・濱家隆一(かまいたち)

5日深夜放送『お仕事Search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)で、ブレイク中のお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一と山内健司が「イライラした際の対処法」を語り合った。


■視聴者の悩み

かまいたちとフリーアナウンサー・田﨑さくらが、番組に届いた視聴者の悩み・相談に答えていく定番コーナー「グッジョブVoice」をこの日も放送。

視聴者・そらさんから「暑さのせいか余計にイライラしてしまいます。どうやってイライラを抑えたらいいでしょうか?」との悩みが寄せられ、田﨑はかまいたちの2人に「イライラしますか?」と質問する。


関連記事:かまいたち濱家、高い目標掲げモチベーション保つも… 「地獄のような毎日」

■最近イライラしたのは?

「最近イライラしたこと」の話題で、山内は自宅の駐車場に関する不満を吐露。

駐車場の鉄柱が車が通れるギリギリの位置にあるため車を停めづらいと主張し、「なんでもっと広く作らへんの」「なにこの10cmをケチってるの」と当時の設計者への怒りをにじませる。

濱家は新幹線シュウマイ弁当を購入した際、醤油などを入れる小皿が小さすぎて「シュウマイにちょっとしかつけられない」と言及。「もうちょっと広げるか、シュウマイもうちょっと小さくせいよ」と苦言を呈した。


関連記事:かまいたち山内健司、アンガーコントロールに持論 「だいたい意味ないから」

■抑える方法は…

田﨑も交えて「イライラしたエピソード」で盛り上がったあと、イライラを抑える方法についても触れていく。

山内は「そのときに言わない。だから外歩くとか、ホンマに単純に。ウォーキングが1番いい」と語ったため、濱家は「(外に出るって)奥さまとのことしかないやん」とツッコむ。

続けて濱家は、深く深呼吸をしたあと「ハッ」と勢いよく空気を吐き出すと解説。「これで終わり。ハッでもう…イライラの玉みたいなんを出して終わり」だと主張すると、山内も「でもそのほうが健全よ。自分で完結してるほうが」と納得した表情を浮かべていた。


関連記事:かまいたち濱家隆一、親が二の足を踏む“娘のバイト先”を解説 「父親的には…」

■参考にする声も

かまいたちと田﨑が、それぞれのイライラしたエピソードとイライラを抑える対処法を熱弁した今回の放送。

視聴者からは「イライラの玉みたいなのを『ハッ!』って口から出す濱家さん。マネしよう」と参考にする声もあった。

・合わせて読みたい→かまいたち濱家隆一、親が二の足を踏む“娘のバイト先”を解説 「父親的には…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

かまいたち、イライラを抑える“独自の方法”熱弁 「マネしよう」の声も