人は意図していなかったことが起きた時、驚きのあまり硬直してしまうことがありますが、それはどうやらチンチラさんにとっても同じであったもよう。

 X(Twitter)に投稿された動画に映っているのは、2歳になる「ぽむ」ちゃん。小さな手で勢いよくケージの扉を開いたものの、その反動により戻ってきた扉で顔をぶつけてしまいました。何が起きたか分からない、といわんばかりのキョトン顔に、吹き出す人が続出しています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 飼い主の「豆乳マロン」さんに話を聞くと、当時ぽむちゃんはケージから出てお部屋の散歩、いわゆる「部屋んぽ」の真っ最中。とても活発な性格につき、いつも部屋を元気に走り回っています。

 その際、よく見られるのが今回のようにケージの扉を開閉する様子。外に出ている時はケージの扉は開けっ放しにしており、気が付くと開けたり閉めたりと、普段から楽しく遊んでいるのだそう。

 その際、いつもはぶつかる前に扉が止まったり、手でキャッチしたりするため、顔をぶつけることは過去一度もなかったそうですが、今回は勢いが強すぎたのでしょうか、鼻のあたりにこつんと当たってしまいました。

 初めて見る光景に、飼い主さんも「なにやってんの(笑)」と苦笑い。一方のぽむちゃんは特に痛がる様子もなく、呆然とその場に立ち尽くしていました。きっと頭の中は「?」で一杯になっていたことでしょう。

 ちなみに動画の撮影後は、何事もなかったかのようにその場から立ち去って行ったとのこと。ふと我に帰った時にちょっとバツが悪くなってしまうところも、人間と同じだったみたいです。

<記事化協力>
豆乳ロマンさん(@tounyuuroman714

(山口弘剛)

「!?!?」 扉に顔をぶつけたチンチラさんのキョトン顔にクスッ