西島秀俊内野聖陽のダブル主演でドラマ化され話題となった「きのう何食べた?」の続編となる「きのう何食べた? season2」(毎週金曜深夜0:12-0:52、テレビ東京系)の第1話10月6日(金)に放送される。

【写真】シロさんが作った料理を食べながら満面の笑みを浮かべるケンジ

シロさんとケンジが帰ってくる!

同作は、シリーズ累計945万部(電子版を含む)突破のよしながふみによる同名漫画を原作に、2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面かつ倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食を通して浮かび上がる、男性2人暮らしの人生の機微を描く物語。

ほろ苦くて温かな2人の日々をリアルに描き、2019年4月クールに放送された「season1」では、Twitterの世界トレンド1位、見逃し配信の再生数は全12話100万回超えを記録。

さらに、「第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞」「第101回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」で最優秀作品賞を受賞するなど、深夜ドラマ枠としては異例の記録を次々と樹立した。

その後、2020年元日には正月スペシャルドラマを放送。2021年には映画化もされ、興行収入14.1億円の大ヒットとなった。

そんなファン待望のseason2は、アラフィフに突入したシロさんとケンジの日常が描かれる。今までと変わらないゆっくりとした日常の中に訪れるちょっとした変化。生きていれば誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化をシロさんとケンジも経験していく。

第1話では――

恋人同士のシロさんとケンジは一緒に暮らし、幸せな食卓を囲み、和やかなときを過ごしていた。しかしある日、史朗は月2万5千円の食費が3日を残し限界を迎え、絶望のどん底に。

一方、賢二も体重が人生最高値を超え絶叫。おうち時間の増加に食品値上げ…。何とかやりくりするか? 賢二の健康を思い予算オーバーでも高い魚に手を出すか? 史朗はひとり苦悩する。

――という物語が描かれる。

■アラフィフに突入し、男2人暮らしにも徐々に変化が…

公式HPなどで公開されている予告動画には、史朗がエプロン姿で台所に立っていると、そこに仕事を終えた賢二が帰ってくるという懐かしい光景が。

またスーパーで苦悶の表情を浮かべる史朗や、史朗が作った料理をおいしそうに食べる賢二の姿など、おなじみのシーンも満載。

さらに、本作のもう一つの主役ともいえる、2人の食卓を飾る「おいしく安上がりな手料理」も第1話から早速登場し、心もおなかも満たされること間違いなしだ。

第1話放送を前に、「待ってました!」「また二人に会えるのがうれしいです」「幸せ過ぎて涙が出そう」「秋の夜長に“何食べ”ピッタリですね」「season2のお料理も楽しみ」「ケンジがますますかわいくなってる」「この二人の日常が本当に大好き」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。

きのう何食べた? season2」第1話は、10月6日(金)深夜0:12よりテレビ東京系にて放送。

10月6日より「きのう何食べた? season2」の放送がスタートする/(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社