株式会社LOAD&ROAD(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:河野辺和典)が展開する、水出しカラフェ「teplo cold brew carafe」と「teplo公式茶葉」の2製品が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2023年度グッドデザイン賞」において、グッドデザイン賞を受賞しました。

  • 受賞製品1. 水出しカラフェ「teplo cold brew carafe」

■製品について

食卓に溶け込み、お茶の美味しさを最大化する水出し茶専用のカラフェ・グラスセットです。ソムリエ監修でお茶の美味しさを科学的・心理的に考察し、形状や素材を日本の職人の技によって製品に落とし込みました。淹れる、注ぐ、飲むという全ての瞬間における機能性と美しさを追求しました。

デザイナー:西村拓紀デザイン株式会社 代表取締役 西村ひろあき(www.hndi.co.jp)

■デザインのポイント

・お茶の美味しさを追求した形状。カラフェは抽出を最大化しお茶の酸化を低減。グラスは香りを鼻に集めます。

・食卓になじむ材質と高さ。材質や高さを食卓を彩る食器やグラスと合わせることで食卓に美しく溶け込みます。

・傾けると360度どこからでも注ぐことができる構造。蓋の開閉や持ちかえが不要で注ぐ所作を美しくします。

■審査員コメント

美しい水出し茶用カラフェである。手にすると分かる、職人が手吹きした薄づくりのガラスは冷茶を楽しむ道具としての表情がある。中央がくびれた形状は涼やかな佇まいを演出するだけでなく、結露した状態でも不安なく片手で保持できる。手に馴染むウォルナットのツマミが配されたシリコン製のフタには全周に渡って茶こしとして機能する精緻な穴が開き、注ぐ方向を限定しない使い勝手の良さがある。作り手の高い意識と技術によって生み出された製品として評価した。

■受賞ページ

https://www.g-mark.org/gallery/winners/17623

  • 受賞製品2.「teplo公式茶葉」

■製品について

teplo公式茶葉はリーフタイプの茶葉です。茶葉本来の香りを毎回新鮮な状態で楽しんでもらうため、無着香の茶葉のみを取り扱い、抽出1回分に個包装しています。パッケージのQRコードを公式アプリで読み取るとお茶の情報が表示されるほか、当社が提供するティーメーカー「teploティーポット」での抽出設定を行うことができます。

デザイナー:西村拓紀デザイン株式会社 代表取締役 西村ひろあき(www.hndi.co.jp)

■デザインのポイント

・無着香の茶葉のみをラインナップ。産地や品種・製法で大きく異なるお茶の味を楽しめます。

・一般的な茶器容量300mlの抽出1回分量に個包装。毎回新鮮な茶葉を楽しみながらロス削減に寄与します。

・当社ティーメーカーでの抽出に対応。パッケージのQRコードにより簡単に抽出設定を行うことができます。

■審査員コメント

無着香である高品質な茶葉を最適に飲むという、良いお茶の楽しみ方の提案でもある。鮮度や香りを保つための個包装に必然性があり、量もちょうどティーポットサイズに設計され、良いものを良い状態で、最適に消費できるように設計されている。多様なお茶の個性とは逆であるシンプルなパッケージにはQRコードがあり、茶葉の情報や、専用のティーメーカーでの抽出設定ができるなど、徹底している。

■受賞ページ

https://www.g-mark.org/gallery/winners/17626

  • LOAD&ROADについて

株式会社LOAD&ROADは、日本、米国、インドを拠点とする、2015年創業のテクノロジースタートアップ企業です。ハードウェアエンジニアで、代表取締役を務める河野辺和典が率いるハードウェアチームと、ソフトウェアエンジニアでCTOのMayuresh Soniがリードするソフトウェアチームによって構成されています。世界中に美味しいお茶を届けるというミッションのもと、「teplo」ブランドをグローバルに展開し、プロダクト・サービスの開発および運営、販売を行なっています。

  • お問い合わせ

製品に関するお問い合わせ先
Email:hello.japan@load-road.com
公式サイト:https://teplotea.com/

報道関係の方からのお問い合わせ先
株式会社LOAD&ROAD
広報担当:加藤明里
Email:press.japan@load-road.com
TEL:050-3740-6106

プレスキット:https://drive.google.com/drive/folders/1QTVI0twqEpz0rIcxqR0c7Pw7lcbFeHQO?usp=sharing

配信元企業:株式会社LOAD&ROAD

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ