10月4日チョコレートプラネット長田庄平松尾駿)のYouTubeチャンネルが更新。長田が、登録者数200万人を突破した同チャンネルにおける動画再生数の傾向について語った。

【関連】チョコプラ長田、ブレイクし切れずに芸人として“挫折”味わった経験「次がないっていうか」

今回の動画では、長田が最近鑑賞したアニメ映画を“めちゃくちゃ面白い”と感じたものの、興行収入が振るわなかったらしいと語りつつ、「だからさ、ムズいよね。エンタメって」と話し出す場面があった。

長田は続けて、「本当に安心できるやつじゃないと、行かないんだろうなって」と理由を考察しつつ、自身らのYouTubeにも触れ、「“小学6年間宿題をしなかった小学生”とかわかりやすいのは、結構クレームのやつとか回るけどさ」「“ドローン掴まえよう”とかさ、俺からしたらあっちの方が好きでさ、面白いじゃん。全然回らへんやん」と、自分たちが面白いと思っている動画でも、再生回数が伸びないことがあると説明。

また、先日公開した、はいだしょうこがイラストを手がけた『強風オールバック』の動画も再生回数があまり伸びていないと明かすと、「俺は結構、かなりバズると予想してたんですけど」「ムズ!と思って」と発言。さらに、お蔵入りさせるか悩んだような動画が話題になることもあるといい、「よくわかんねえわ、エンタメは」とぼやいていた。

チョコプラ長田、YouTubeは登録者数200万人を誇るも“バズる傾向”掴めず「よくわかんねえわ、エンタメは」