有吉弘行・クロちゃん

お笑いトリオ安田大サーカスクロちゃんが6日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。『第74回NHK紅白歌合戦』の司会を務めるお笑いタレント有吉弘行を祝福した。

【ポスト】「同郷の大先輩」祝福


■橋本環奈、浜辺美波らと

同局は同日、大みそかの紅白の司会を有吉、橋本環奈浜辺美波高瀬耕造アナウンサーが務めると発表した。

有吉は昨年、純烈の応援ゲストとしてダチョウ倶楽部とともに出演したが、司会を務めるのは初めて。同局を通じて喜びと驚きのコメントを発表した。


関連記事:休養中の鈴木京香がインスタを自ら更新 有吉弘行の呼びかけに“反応”も

■初の紅白司会に驚き

「1番、尊敬している内村光良さんが以前、紅白の司会をしていたのを見ていて、いつか内村さんのようになりたいと目標にしていたので、信じられないです。去年、紅白で歌を歌わせてもらう機会があって、携わって、すごい番組だと思いました。だから、もう1回くらい携わりたいなと思っていたら、司会の話が来たので驚きました」と率直な心境を吐露。

歴代の司会者の中で「1番小ぶり」と自虐しつつ「すごく光栄だし、嬉しいです」とし、本番では橋本と浜辺に頼ろうと思っていると伝えた。


関連記事:有吉弘行がKALDIに足繁く通った理由とは… 30年前は「毎日行ってたよ」

■ファンにイジられる「NHK出禁の黒川」

X上では「有吉さん」「有吉弘行」がトレンド入りする反響。有吉と同じ広島出身のクロちゃんも反応し「同郷の大先輩、有吉さーーん!! おめでとうございますだしん!!」と伝えた。

コメント欄を確認すると「それに対してNHK出禁の黒川」「有吉さんに媚びへつらっても黒川とは共演NG」「もし黒川が紅白司会になったらNHK永遠に見ません」と普段通り本名の黒川呼びでイジるファンが散見された。

関連記事:有吉弘行、休養中の鈴木京香の誕生日を祝福 毎年恒例も“労いのメッセージ”

■「同郷の大先輩」祝福

・合わせて読みたい→有吉弘行、休養中の鈴木京香の誕生日を祝福 毎年恒例も“労いのメッセージ”

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

クロちゃん、『紅白』初司会の有吉弘行を祝福 「同郷の大先輩…」