私立恵比寿中学真山りかが、10月5日に東京シティビューで開催された「連載50周年記念『手塚治虫 ブラック・ジャック展』オープニングセレモニー」に登場。サプライズゲストとして登場した声優・大塚明夫とトークを繰り広げた。

【写真】エビ中・真山りか、キュートさ満点の「アッチョンプリケ」

ブラック・ジャック』のキャラクター・ピノコ風の衣装で登場した真山は、ピノコが驚いたときに発する言葉「アッチョンプリケ」をかわいらしく披露。

イベント中盤には、アニメ版でブラック・ジャックの声を演じる大塚がサプライズ登場。大のアニメ好きでもある真山は興奮気味に、「役作りはどうしていたんですか?」「原作には無いアニメオリジナルのエピソードは、大塚さんの中で膨らませて演じていたんですか?」「アフレコしていて泣いてしまうことはありましたか?」と大塚を質問攻めに。

続けて、大塚に一言好きなセリフを言ってもらえることになった真山は、昨年、自身が声帯ポリープ除去手術を受けたことからシチュエーションをオーダー。大塚はこれに応え「あなたのポリープは切除しました。ギャラはびた一文負けませんよ。3000万円いただきましょう」とアドリブで演じきった。

最後に真山は「『ブラック・ジャック』のキャラクターだけを知っている、セリフだけを知っている、アニメだけを見たことがあるという方にぜひ見に来てもらいたい。世代の方はもちろん、私世代の方に来てもらいたいなと思います」と呼びかけた。

イベントには、お笑い芸人のなだぎ武慶應義塾大学医学部教授の宮田裕章氏も登場した。

真山りか/※ザテレビジョン撮影