株式会社NTT e-Drone Technology(以下、NTTイードローン)は、自社が運営するドローンスクール「E.R.T.S.」において、新たに「国家ライセンス取得講習(二等)コース」を開設し、2023年10月20日より提供開始します。
また、「E.R.T.S.」のカリキュラムやノウハウを提供するパートナー校の募集を開始します。

1.コースの概要

国家ライセンス取得講習(二等)コースを10月20日より開始

<価格>

※1:目視内限定変更は予定となります。

<申し込み開始日、提供開始日>

・受付開始:2023年10月5日

・提供開始:2023年10月20日

2.コースの特長

<特長1:使用機体>

講習用の国産ドローンを採用し、公共機関や公共案件に携わる方々のニーズに対応します

公共機関や公共案件において国産ドローンや欧米製ドローンの採用が進みつつあり、NTTイードローンでもそのニーズに対応すべく機体の開発並びに欧米製ドローンの提供に注力してきました。これらのニーズに対応するため、講習用の国産ドローンを採用しています。

<特長2:ビデオ復習システム>

すべての実技講習をビデオ撮影し、受講者はクラウド経由でビデオ復習が可能になります

実技講習において講師が即座に適切なアドバイスを行いますが、受講者にとっては操縦に集中するなかで、実技後に十分な振り返りを行うことが困難でした。今回導入するビデオ復習システムにより受講者は振り返りを行うことが可能となり、自らの操縦の傾向や課題を把握し、ドローンの安定的な操縦に必要な技術を獲得することを支援します。

<特長3:実践力を高める、E.R.T.S.とのセット受講>

初学者の方は、「E.R.T.S.」を先行して受講することで、限られた日数で実践力も獲得可能です

民間ライセンスである「E.R.T.S.」を産業コース(2日間)受講いただくことで、国家ライセンスの経験者コースを受講可能です。

<参考:「E.R.T.S.」について>

「E.R.T.S.」は国土交通省によるドローンスクールの制度※開始時(2017年6月1日)からスクールを運営開始してきた最古参のスクールのひとつです。その当時から今日まで、即戦力として現場で活躍し得るオペレーターを育成することに全力で取り組んできました。「E.R.T.S.」を卒業したオペレーターの方々の努力もあり、活躍の場を拡げていらっしゃる方々が多いことが私たちの誇りです。それを可能としてきた理由は、NTTイードローンがドローンメーカーとして、機体開発のために現場に出向き、現場の課題解決を可能とするドローンの技術と運用の研究を強力に推進している体制にあります。私たちは、ドローンに関わる技術(ハード・ソフト・通信等)の可能性を理解している一方で、現時点の技術の限界を補う運用ノウハウも蓄積しています。それらを農薬散布・インフラ点検・災害対策に取組む方にお伝えするために、「E.R.T.S.」を運営してきました。

<参考価格>

3.申込方法

以下までお問い合わせください。申込に必要な情報を提供します。

school@nttedt.co.jp

4.パートナー校の募集

「E.R.T.S.」の全国展開にむけて、カリキュラムやノウハウを提供しドローンスクールを運営するパートナー校を募集します。

以下までお問い合わせください。申込に必要な情報を提供します。

school@nttedt.co.jp

<参考>申込~国家ライセンス取得までの流れ
ガイドラインを精読した担当者がサポートします

【本件に関する問合先】

株式会社NTT e-Drone Technology

サービス推進部 スクール担当

school@nttedt.co.jp

https://www.nttedt.co.jp/school

配信元企業:東日本電信電話株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ