株式会社ベイシア(本社:群馬県前橋市、代表取締役社長:相木孝仁)は、介護士の声を活かして開発した肌着「ストレッチプラス」が2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞したことをお知らせいたします。「ストレッチプラス」は当社と株式会社カイゴメディア(本社:東京都渋谷区、代表取締役:向笠 元、以下「カイゴメディア」)が共同開発し、介護士1,000人の声を聞きながら、「伸縮性」や介護の現場における様々なニーズに応える特徴を備えた商品です。この度、伸縮性や肌触りなど商品の機能面に加え、満足度や市場への影響力についても評価をいただき受賞となりました。当社のグッドデザイン賞の受賞は初となります。今後もお客様に寄り添った商品開発を行ってまいります。

  • 受賞商品「ストレッチプラス」について

 より介護の現場に寄り添った介護用肌着を開発したいという想いで、介護領域に特化した動画・SNSメディアを運営するカイゴメディアとともに、介護士1,000人の声を活かした高齢者、介護用肌着ライン「ストレッチプラス」の開発を行いました。実際に試作品を介護士さんに試していただき、これまで肌着に感じていたお悩みの改善を目指して商品化を実現し、2021年10月に発売いたしました。

 「ストレッチプラス」は伸縮性に特化し、当社で取り扱っている綿100%肌着と比較して、縦1.7倍、横1.3倍、斜め1.4倍の伸縮性を実現。伸縮性に特化することで従来の介護肌着とは見た目も変わり、一般肌着と変わらないデザインになります。拘縮や着脱時における動作の苦労を和らげる工夫や、見た目の満足度を高める工夫も凝らしています。また、高齢者の肌の弱さにも配慮し、一般的な肌着と異なる縫製方法によって縫い代の凹凸面を軽減してやさしい肌あたりを実現しました。さらに介護現場では利用者様の洗濯などをまとめて行うなどのニーズがあることから、洗濯絵表示ラベルの裏側を活用してお名前ラベルを取り付け、目立たず着心地の妨げにならない工夫も行っています。

 本商品は介護以外のシーンでも普段使いしていただける機能性を持っているため、年齢層も高齢者に限らず、様々なシーンや用途でお使いいただける万能インナーです。妊娠中、授乳中の体系の変化がある方にもおすすめの商品となっております。

  • 「ストレッチプラス」商品概要

商品名 :ストレッチプラス

価 格 :1,080円~1,580円(税込1,188円~1,738円)

販売店舗:衣料品取り扱い店舗 以下80店舗

福島県:白河モール店、安達店 ●茨城県:玉造店、古河総和店、潮来店 ●栃木県:矢板店、烏山店、さくら氏家店、益子店、那須塩原店、真岡店、大平モール店 ●群馬県:大間々店、吉井店、尾島店、榛名店、渋川店、西部モール店、前橋ふじみモール店、渋川こもち店、富岡店、前橋モール店、安中店、吾妻店、月夜野店、前橋吉岡店、おおたモール店、前橋みなみモール店、大泉店、富岡甘楽店 ●埼玉県:寄居店、寄居北店、栗橋店、ひだかモール店、なめがわモール店、本庄早稲田ゲート店、上里本庄店、嵐山店、行田店、川島インター店、鶴ヶ島店 ●千葉県:富里店、佐倉店、市原八幡店、長生店、ちば古市場店、野田さくらの里店、東金店、いすみ大原店、木更津金田店、勝浦店、鴨川店、茂原店、大網白里店、千葉ニュータウン店、成田芝山店、旭飯岡店、香取小見川店、八街店 ●東京都:青梅インター店 ●新潟県:新潟豊栄店、小千谷店 ●山梨県:山梨店、都留店 ●長野県:更埴店、飯山店、あづみの堀金店、東御店 ●岐阜県:関店 ●静岡県:掛川店、吉田店、浜松都田テクノ店、浜松雄踏店、磐田豊岡店 ●愛知県:三好店、蒲郡店、名古屋みなと店、常滑店 ●滋賀県:彦根店、甲賀店

◆審査員からの評価コメント

 介護衣料がクオリティとコストを一般化させて進化したことに喜んだユーザーが一体どのくらいいるだろう。ストレッチプラス肌着は、現場の声にしっかりと耳を傾け導き出した「伸縮性」にフォーカスすることで、ケアする側・される側の双方へ高い満足度を提供している。実際に触れると驚くほど自在に縦横斜めの方向へ伸縮し、肌触りも滑らかである。市場への影響力は高く、今後の展開も含めて応援していきたい製品群である。

◆開発担当者からのメッセージ

 「見た目は一般肌着と同じ」、ただ「介護肌着の機能は担保されている」。そんな、今までの介護肌着と違ったデザインの商品が介護士さんとの対話の中より生まれました。素材の伸縮性を利用することにより、従来の介護肌着のデザインを一新した商品になります。発売から、既に愛用いただいているお客様もいらっしゃいますが、今回の賞をきっかけにより多くの人の目に留めていただければ嬉しく思います。こうした商品開発やグッドデザイン賞の受賞の機会をいただけ、カイゴメディア様、介護士の皆さまにも本当に感謝しております。今後も多くの介護現場の役に立つ商品開発を継続してまいります。

また、介護シーンだけでなく、加齢等により体に不自由を感じ始めたが、おしゃれは楽しみたい。今まで通りの見た目の肌着を着用されたい方にもぜひお試しいただきたいと思います。

◆グッドデザイン賞について https://www.g-mark.org/

 1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

 ベイシアは、生活に「価値」を提供できる商品やサービスの提案を通して、今後もお客様の日常に寄り添いながら多くの方に喜んでいただけるよう進化を続けてまいります。

配信元企業:株式会社 ベイシア

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ