川西市は、10月28日(土)午前10時―午後2時にキセラ川西せせらぎ公園で「都市緑化祭」を開催(雨天中止)する。市民一人ひとりに緑化について理解を深めてもらう機会とするため、市内各種団体の協力を得て緑化に関する展示や商品を販売、ワークショップなどを開催する。
 また、午前11時から正午(午前10時30分から受付)には、川西ライオンズクラブの共催で「ザリガニつり」を同時開催する。

 「都市緑化祭」は、10月が都市緑化月間であることから、「花とみどりあふれる潤いのあるまち」をめざして市内各種団体の協力を得て開催し、今回で34回目を迎える。

 当日は、市民が丹精をこめて育成・創作したりんどうの花の作品や山野草の作品を展示するほか、市民が育てた花や植木などの販売など、市民の交流と緑化意識の高揚を図る。また、花と緑の即売会や緑化の専門家が各家庭の緑化に関する相談窓口を開設する。そのほか、飲食物の販売や、緑の募金を200円以上いただいた方にチューリップの球根つかみ取り、秋のリースを親子で作るワークショップも開催する。

 また、昨年9月に初めて開催した「ザリガニつり」を今回は「都市緑化祭」と同時開催。このイベントは、キセラ川西せせらぎ公園の利活用について市民で話し合う「キセラ★カフェ」の参加者の発案によるもので、ホタルの幼虫の天敵となるザリガニを捕獲し、公園内のせせらぎ水路にホタルが飛ぶようにしたいという公園設計時からの市民の思いから始まった。大変好評で、今年も開催してほしいという市民の声も多く届いたため、今年は市と川西ライオンズクラブの共催で、「都市緑化祭」と同時に開催する。

※都市緑化祭

・ワークショップ「秋のリースを親子で作ろう」は先着20組。

・緑の募金を200円以上いただいた方が対象の「チューリップの球根つかみ取り」はなくなり次第終了。

ザリガニつり

・無料、当日受付、定員なし

・当日捕獲したザリガニは持ち帰り不可。

・昨年度は、30名程度の募集に対し100名程の親子連れが参加し、総重量 3,034g、150匹以上のザリガニを捕獲

配信元企業:川西市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ