ノボ ノルディスク ファーマ株式会社 (代表取締役社長:キャスパー ブッカ マイルヴァン、本社:東京都千代田区) は、同社前代表取締役社長であるオーレ ムルスコウ ベック (現ノボ ノルディスク デンマーク本社、ノボ ノルディスク ウェイ&ファシリテーション コーポレート バイス プレジデント) が、令和5年春の外国人叙勲において旭日中綬章を受章し、2023年10月4日に在デンマーク日本大使館にて、勲章伝達式が執り行われたことをお知らせいたします。

外国人叙勲は、長年にわたる対日功績を有する外国人の功労を顕彰する制度のなかで最も権威のあるもので、我が国との友好の増進等について顕著な功労のあった外国の方々に対して授与されるものです。ベックが、健康・医療分野における日本・デンマーク間の協力関係の促進に寄与したことが評価され、今回の受章に至りました。

ベックは、2016年にノボ ノルディスク ファーマ株式会社の代表取締役社長に就任以来、約7年にわたる在任期間中、医師としての経験を生かしながら、深刻な慢性疾患を克服するための医薬品の日本での上市をリードするとともに、社会、環境、財務・経済の3つの側面で責任を果たす持続可能なビジネスの推進に尽力しました。慢性疾患とともに暮らす人々に寄り添い、コロナ禍でより顕在化した健康の社会的要因 (Social Determinations of Health) や健康格差にも着目した活動を長年展開しました。また、社外においては、欧州製薬団体連合会 (EFPIA Japan) の会長などの要職を歴任し、日本の医薬品業界全体の発展のための活動に積極的に取り組みました。

<受賞者のコメント>

日本の旭日中綬章受章の栄に浴し、身に余る光栄に存じます。この度の名誉ある受章は、私自身が取り組んできた日本のヘルスケアへの貢献が認められたのみならず、日本のノボ ノルディスク社員が長年にわたり深刻な慢性疾患とともに生きる人々のケアの改善に取り組んできたことが評価されたものと大変嬉しく存じます。

また、今回の受章は、日本・デンマーク両国間の永続的な絆を祝福するものでもあります。日本とデンマークの関係は、相互尊重、共有の価値観、平和と繁栄へのコミットメントの上に築かれています。私は日本で在任中、日本の国会議員、官僚、科学者、医療関係者、患者団体、ジャーナリストの皆さまとのコラボレーションや仕事を通じて、このパートナーシップに貢献できたことを非常に名誉に思います。私たちは共に、変化をもたらしてきたと信じています。

今日、世界が多くの健康上の課題に直面していることを認識することが重要だと思います。世界的なパンデミックは、国際的な連帯と協力の重要性を明らかにしました。今後とも両国間の絆を強化し、現代の喫緊の健康課題に共に取り組んでいきたいと願っています。

この度の受勲にあたり、私は今後とも、健康・医療分野における日本・デンマーク間の協力関係の促進に努めることをお約束します。

そして、“旭日 (あさひ)” が、両国間の協力、理解、友好の道を何世代にもわたり照らし続けてくれることを願っています。

<受賞者の経歴>

1959年デンマーク生まれ。

1985年コペンハーゲン大学医学部を卒業後、オーフス大学薬理学部でリサーチフェロー (1986-1987年) としてキャリアをスタート。その後、ビドーレ病院、ゲントフテの県立病院でのインターン (1987-1989年) を経て、1989年末にノボ ノルディスク (デンマーク本社) に入社。

1989年から2002年には、研究開発、プロダクトマネジメント、マーケットリサーチ、マーケティングコミュニケーション、セールスマネジメント、セールスエフェクティブネス、カスタマーサービス、プロダクトサプライに所属。

2002年から2012年までは、シンガポールを拠点にアジア、ラテンアメリカ、アフリカ、中東、ロシア、東欧で実施する全臨床試験を担当。2006年から2008年には、北京のインターナショナルオペレーションズ臨床開発センターのバイス プレジデントとして、中国における臨床開発活動の拡大を指揮。2011年からはスイスを拠点に、メディカルアフェアーズ、薬事部門も統括した。

2012年から、リージョン インターナショナルオペレーションズ、中近東ビジネスエリアのコーポレート バイスプレジデントとして、イスタンブールを拠点に、中東の11カ国を管轄。

2016年1月にリージョン ジャパンコリア シニア バイス プレジデントに任命され、同日付で日本法人であるノボ ノルディスク ファーマ株式会社の代表取締役社長に就任、2022年8月まで同職を務める。

2022年9月にデンマーク本社 ノボ ノルディスク ウェイ&ファシリテーション コーポレート バイス プレジデントに就任。現在に至る

ノボ ノルディスクについて

ノボ ノルディスクは、1923年創立のデンマークに本社を置く世界有数のヘルスケア企業です。私たちのパーパスは、糖尿病で培った知識や経験を基に、変革を推進し深刻な慢性疾患を克服することです。その目的達成に向け、科学的革新を見出し、医薬品へのアクセスを拡大するとともに、病気の予防ならびに最終的には根治を目指して取り組んでいます。ノボ ノルディスクは現在80カ国に約59,000人の社員を擁し、製品は約170カ国で販売されています。日本法人のノボ ノルディスク ファーマ株式会社は1980年に設立されました。詳細はウェブサイトをご覧ください。(www.novonordisk.co.jp)

配信元企業:ノボ ノルディスク ファーマ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ