死への葛藤や社会での孤独感をリアルに描き、大反響となったコミックエッセイ『ウツパン―消えてしまいたくて、たまらない―』が10月6日(金)新潮社バンチコミックスより刊行いたします。

 WEBマンガサイト「くらげバンチ」で連載スタート後、たちまち話題を集め累計150万PV突破した本作。うつや希死念慮に悩む当事者をはじめ、家族や身近な人を自殺で亡くした経験のある方など、読者からさまざまな声が寄せられました。
単行本化にあたり、監修をつとめた臨床心理学者の末木新氏による解説も収録。本作を踏まえて、人が「死にたい」と思いづらい環境のつくり方について解説しています。

  • 書籍内容紹介

 ある日、目が覚めると28時間が経っていた。

 ふとんから起き上がれなくなったウツパンは、やがて「死にたい」気持ちに振り回されるようになる…。生きていく苦しさから逃れたくて、「死」を選んだウツパンが見つけた生きる道とは――!? 「死にたい」気持ちと共に生きる日々をリアルに描いたコミックエッセイ。

書影

続きはこちらからお読みいただけます→ https://kuragebunch.com/episode/4856001361293125104

  • 著者紹介

有賀(ありが)

学生時代にうつ病を患ったことから、死にたい思いにとらわれるようになり、自殺未遂した実体験を漫画化。本作が初連載となる。

  • 書籍データ

【タイトル】ウツパンー消えてしまいたくて、たまらない―

【著者名】有賀(ありが)

 監修:末木 新(和光大学教授)、太刀川弘和(筑波大学教授)、高橋あすみ(北星学園大学専任講師)

【発売日】2023年10月6日

【造本】 B6版

【本体定価】990円(税込)

【ISBN】978-4-10-772648-3

【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/772648/

配信元企業:株式会社新潮社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ