ジョギング

10月9日スポーツの日東京五輪ともタイミングを合わせて2020年からはこの名称となったが、それまでは「体育の日」として馴染み深い人も多いだろう。


画像をもっと見る

■スポーツの日と聞くと…

2000年からは移動祝日として月曜日となっているが、もともと体育の日1964年東京五輪の開会式が行われた10月10日と定められていた。

徐々に秋らしく涼しい風が吹き始め、外出しやすい季節。スポーツの日と聞くと体を動かしたくなる人もいるのだろうか。


関連記事:東京の猛暑日は過去最多を記録 「すでに夏バテしている人」の割合を調べてみたら…

■「運動したくなる」は1割

Sirabee編集部が、9月29日10月2日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「スポーツの日」について調査したところ、スポーツの日に「とても運動したくなる」と答えた人は1.7%。

「ややしたくなる」が12.7%で、スポーツの日だからといって体を動かしたくなる人は1割強とかなり限られることがわかった。「あまりならない」が39.9%、「全くならない」が最も多く、45.7%だった。

スポーツの日


関連記事:「夏休みの宿題」は早めに済ませるか最後に追い込むか 男女差も大きく…

■男女差も大きく

スポーツということもあり、男女差もやや見られる。男性では、「とても+やや」したくなる人が2割に迫るが、女性では1割程度。「全くしたくならない」と答えた人は、女性では5割を超えている。

大きな公園などでジョギングしたり、スポーツクラブなどで汗を流す女性は多く見かけるような気もするが、全体としては男性のほうがスポーツに親しみを覚えているのかもしれない。

スポーツの日


関連記事:「スイカ vs メロン」人気度対決の結果は? 男女でやや傾向が異なるものの…

■執筆者プロフィール

タカハシマコトニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター

1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。

著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ』(宝島社

・合わせて読みたい→「スイカ vs メロン」人気度対決の結果は? 男女でやや傾向が異なるものの…

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月29日10月3日 対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

スポーツの日には運動したくなる? 男女差があるものの大半の人は…