一般社団法人ウェルネス総合研究所では、来たる10月9日の“熟睡の日”の前に、夢に関する実態調査を公開しました。今回の調査結果により、一定数の人が夢を見る機会があることが分かった一方で、記憶に残る夢を見る傾向があるレム睡眠については、あまり重要視されていないことがわかりました。この数年で「眠りのメカニズム」が解明されることによって、レム睡眠の重要性に注目が集まっています。そこで、レム睡眠を最前線で研究している、東京大学大学院理学系研究科教授の林悠先生にレム睡眠の存在意義を解説いただきました。

■夢を見る頻度は“週に1回以上”が全体の約4割以上に

「好きな人に会う」「なにかに追われる」など多種多様な夢を見ている

 はじめに、どのくらいの頻度で夢を見るのか質問したところ、全体で4割以上の人が週に1回以上の夢を見ていることが判明しました。世代別に見てみても、全年代において、おおよそ週に1回以上夢を見ている人が約4割と一定数いるようです。次に最近見た夢の内容について聞いてみると、推しや憧れの人、なかなか会えない人に会える夢や、バンジージャンプなどを体験する夢、「留年」「化け物に追われた」など追い込まれる夢など、ユニークな回答が多く見られました。私たちは、レム睡眠とノンレム睡眠の両方で夢を見ますが、レム睡眠中に見た夢は鮮明で記憶に残りやすいと言われています。もしかするとレム睡眠時に見ている夢なのかもしれません。

レム睡眠とノンレム睡眠のバランスは加齢によって変化する!
 人のレム睡眠の割合は、新生児期に最も多く、幼少期に大幅に減少します。さらに、思春期以降も加齢とともに少しずつ減少します。認知症の有病率が年齢と共に上がっていくことを合わせて考えると、レム睡眠は認知症を考える上で、重要な役割を担っている可能性があると言えるでしょう。


注目されるレム睡眠と認知症リスクの相関性
 もともと、ノンレム睡眠時にアミロイドβなどが老廃物として排出される可能性からノンレム睡眠と認知症リスクとの関連が注目されていました。ところが最近はレム睡眠の方に、記憶の定着に寄与しているというエビデンスが報告されるようになり、レム睡眠の少なさと認知症発症率に相関性も報告されるようになったのです。※1

レム睡眠時に脳の血流量が上昇することも判明、夢の仕組みは解明中。
 また、レム睡眠中は、大脳皮質の毛細血管内の血流が大幅に上昇することも判明しました。脳の毛細血管の血流量が上昇することで、脳に必要な血液中の酸素や栄養を送り届け、不要となった二酸化炭素や老廃物が回収され、脳がリフレッシュされている可能性が示唆されました。※2

 今回のテーマは「夢」でしたが、なぜ夢を見るのか、どういう仕組みなのかほとんどわかっていません。ただ、レム睡眠中の人を起こすと、およそ8割の人が「夢を見ていた」と話すことから、レム睡眠は夢を活発に見る睡眠だと言えます。またネガティブな内容が多いです。今回の調査でも何かに追われる夢を見られていましたが、もしかするとレム睡眠時での夢なのかもしれませんね。レム睡眠は記憶の定着に関係するといわれており、夢には記憶とリンクするストーリーが多々ありますが、記憶に関わる脳の海馬の機能との相関も明らかにされています。全体像の解明には至っていませんが、現代科学は着実に夢に向かって突き進んでいるようです。

ウェルネス総合研究所について
 ウェルネス総研は、独自の視点で健康・ウェルネスに関する情報の調査・集積・発信を行なっている一般社団法人です。 情報発信プラットフォーム型メディア「ウェルネス総研レポート online」の運営、白書の発刊をはじめとした専門性の高い情報発信のほか、人々の健康やQOL向上を助ける食品・医薬品・化粧品・運動などに関わる団体・企業に向けたコンサルティングも実施しており、人々の健康維持・改善を実現する、健康・ウェルネス産業の発展に寄与してまいります。

睡眠バランス研究プロジェクトについて


 毎日繰り返す睡眠は日中のパフォーマンス、さらには健康にまで深く影響を与えています。ウェルネス総合研究所では、「睡眠バランス」の重要性を発信していくことを目的に、最新研究などを紹介する「睡眠バランス研究プロジェクト」サイトを公開しています。
 専門家にも参画いただき、睡眠バランスに関する研究結果や取り組みなどを紹介していく予定です。

【睡眠バランス研究プロジェクト】https://wellnesslab-report.jp/pj/sleep/

配信元企業:一般社団法人ウェルネス総合研究所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ