宅配収納サービス「サマリーポケット」を提供する株式会社サマリーは、2023年10月26日付で現取締役COOの日下部 康介(くさかべ こうすけ)が代表取締役社長に就任することを、お知らせします。また同日に、創業者、現代表取締役である山本 憲資(やまもと けんすけ)は代表取締役を退任し、同社の顧問に就任します。新たな経営体制において、衣替えや引越しなど多様なライフスタイルにあわせた、新しいモノの持ち方の提案をさらに推し進めて参ります。

2023年10月26日以降の経営体制

・代表取締役社長:日下部 康介

・取締役CTO:北村 慧太

・顧問:山本 憲資

10月26日開催予定の取締役会にて正式決議となります。

  • 経営体制移行の背景と目的

株式会社サマリーは<テクノロジーで「所有」のあり方をアップデートする>をミッションに2010年4月に創設し、2011年9月にモノでつながるSNS「Sumally」を開始。2015年9月には「サマリーポケット」を開始し、物理的なスペースにとらわれない、新しい所有の形を可能にする収納サービスとして、利用者数は10万人以上、ユーザー満足度91%となるサービスに成長するに至りました。

創業当時から社会情勢も大きく変化し、在宅勤務、ワーケーションなど、住まいとの向き合い方に幅広い選択肢が生まれている中で、多様なライフスタイルに応じた「所有」のあり方の提案と展開を加速する必要があると考えております。

これまでサマリーポケットにおいて、ビジネス面でリードしていた日下部が代表となり、山本が顧問として支援することで、新たな事業領域の開発を進めると共に、変化し続ける事業環境に迅速に対応し、更なる事業成長を実現して参ります。

  • 日下部より、就任にあたってのコメント

2010年の株式会社サマリー設立から携わり、今年で14年目になります。その間、社会情勢も大きく変化して、当社の戦略・組織のあり方においても変化に対応した進化をこれまで続けて参りました。今年7月に創業事業であるSNS「Sumally」をクローズし大きな節目を迎えたこのタイミングで、山本さんからのバトンを引き継ぐことを決意しました。今後も当社のミッション達成のため、まずは宅配収納サービスが当たり前となっている社会の実現に向け、社内の一致団結と協力会社・アライアンスパートナーとの緊密な連携を強化し、取り組んでいく覚悟です。

引き続き、皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

  • 今後の事業展開

マリーポケットは、専用ボックスに預けたい荷物を詰めて送ると、空調・セキュリティが徹底管理された環境でお預かりをする宅配収納サービスです。月額330円から利用可能で、荷主自らが足を運ぶ従来のトランクルームとは異なり、宅配によって居住地域に関係なく、日本全国どこからでも預けたモノの確認・取り出しを自宅にいながらスマホ一つで操作できます。

自社開発の倉庫管理システム(Warehouse Management System)によって、集荷・配送および倉庫オペレーションの最適化を実現、さらに寺田倉庫・三菱倉庫との資本業務提携契約を締結し、複数パートナーでの強固な物流基盤を築いています。

今後、サービスの利便性をより高めるため、引越し時の荷物管理をサポートする新プランの開発や、様々な企業様との業務提供、荷物お預かりの幅を法人向けにも拡大するなど、お客様のニーズに合わせた満足度の向上をはかります。

新体制の下、社業の発展に一層の努力をいたす所存でございますので、今後ともご支援ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

■ 株式会社サマリー 会社概要

・事業内容:サマリーポケット事業の運営

・運営 ・設立:2010年4月1日

・主要株主:経営陣・三菱地所・住友商事・寺田倉庫・三菱倉庫 他

・URL:https://sumally.co.jp/

・提供サービス:サマリーポケット

・ウェブ版:https://pocket.sumally.com/

・iOSアプリ版: https://apps.apple.com/jp/app/id1026885096

・Androidアプリ版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sumally.android.pocket

■ 株式会社サマリーの採用情報

マリーでは、ミッション・バリューに共感しプロダクトを通して世の中に洗練された体験を届けたい方を募集しています!詳しくは採用情報ページをご参照ください。

https://careers.sumally.co.jp/

■ 事業提携にご興味のある企業様へ

マリーポケットでは、さまざまな企業様との取引・事業提携に積極的に取り組んでいます。事業提携にご興味のある企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

https://pocket.sumally.com/business

配信元企業:株式会社サマリー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ