メイン画像

3連休初日の7日(土)は、西高東低の気圧配置は次第に緩みますが、北日本を中心に風が強く吹きそう。東北や北海道は断続的に雨脚が強まり、土砂災害に警戒を。晴れる関東甲信などは夏日の所もありますが、カラッとした暑さに。

北日本中心に西高東低 前線が沖縄を北上

画像A

きょう7日(土)は、西高東低の気圧配置は次第に緩んできますが、北日本を中心に等圧線の間隔が狭くなっています。きのう6日(金)のような暴風の所はないものの、東北や北海道では沿岸の地域を中心に風の強い状態が続くでしょう。

一方、沖縄付近に停滞する前線が次第に北上する見込みです。前線周辺では雨雲が発達しやすく、湿った空気が流れ込む九州も雨が降りやすいでしょう。

7日 関東などは秋晴れ

画像B

きょう7日(土)は、沖縄では曇りや雨で、昼前後は雨の範囲が広がりそうです。沖縄本島地方は雷を伴って 激しく降る所もあるでしょう。九州は朝から雨の降っている所がありますが、天気はゆっくり下り坂。夜は南部を中心に雨の降る所が多くなりそうです。

四国や中国地方、近畿は、晴れ間があっても、雲が広がりやすいでしょう。東海は朝のうちは雲が多いものの、日中は日差しが届きそうです。関東甲信は、おおむね晴れるでしょう。ただ、山沿いでは所々で雨が降りそうです。

北陸は雲に覆われて、新潟県は断続的に雨や雷雨となるでしょう。東北は日本海側で雨が降ったりやんだり。局地的に雷を伴って、ザッと強く降りそうです。太平洋側も内陸では雨の降る所がありますが、沿岸は晴れる見込みです。北海道日本海側やオホーツク海側で雨が降り、雷雨になる所があるでしょう。

晴れる所では気温上昇 朝晩と日中との気温差に注意

最高気温は、きのう6日(金)と同じくらいか2℃ほど低い所が多いでしょう。

沖縄は30℃以上の真夏日で、蒸し暑さが続きます。九州や四国、中国地方は23℃~25℃くらいの所が多く、日中の気温の上がり方は鈍くなるでしょう。ムシッと感じられるかもしれません。

近畿から関東甲信も25℃くらいの所が多いですが、カラッとした陽気が続きそうです。夜は再びヒンヤリしてきますので、羽織るものでうまく調節してください。

北陸は22℃くらい、東北は20℃前後で、平年並みの所が多いでしょう。北海道は、きのう6日(金)より2℃ほど低く、15℃前後の所が多くなりそうです。雨が降る所では、日中も気温はほとんど上がらず、北よりの風の影響でいっそうヒンヤリと感じられるでしょう。

3連休初日 7日も北日本中心に強風 東北の日本海側や北海道は雨 晴れる所は夏日も