カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 とにかく聡明なカラスは、人間の顔も性別もしっかりと記憶し仲間と共有する。良くしてくれた人間には恩返しを、逆の場合には報復措置をとったりなんかもする。

 アメリカ・ニューヨーク州に住む女性は、下水道から救出された1羽のカラスに一晩だけ寝床と食べ物を与えてお世話をした後、自然に返した。

 するとそのカラスは仲間と一緒に女性を近くから見守るようになったという。空から女性を護衛してくれる最強のボディーガード部隊となったのだ。

【画像】 下水道から救助されたカラスを保護した女性

 6月25日ニューヨーク州で野生動物のリハビリテーションを行うカレンリン・ストラチャーさんは、動物保護活動家仲間の1人から「近くの下水道に落ちていたカラスを救出した」という連絡を受けた。

 どんな動物にも助けの手を差し伸べることを迷わないストラチャーさんは、すぐにそのカラスを自分のリハビリ施設へ連れてきてほしいと頼んだ。

 カラスに怪我はなかったが、まだ濡れていたため体を乾かす安全な場所が必要だった。

 ストラチャーさんはカラスをケージに入れ、食べ物と眠る場所を提供した。

crow1_e

迎えに来ていた仲間と共に元気に飛び立ったカラス

 カラスを保護してから12時間ほど経った翌朝、ストラチャーさんは保護したカラスに会いに仲間のカラスがやって来ていることに気付いた。

仲間はカラスが入っているケージの上に座っていました。
crow3_e

 仲間のカラスはケージに入っているカラスに「早く出ておいでよ」と言っているかのように、少し離れた場所から鳴き続けた。

crow4_e

 羽も乾いたしもう大丈夫。「さぁ、仲間のところへお帰り」とストラチャーさんにケージのドアを開けてもらったカラスは、勢いよく飛び出すと待っている仲間のところへ飛んで行った。

TikTokで動画を見る

助けてくれたお礼に女性の護衛をするカラスと仲間

 その数日後、ストラチャーさんは驚く経験をすることになった。

 助けたカラスと仲間が、自分を護衛するように見守ってくれるようになったのだ。

crow7_e

 動物が大好きで、普段から多くの動物と接しているストラチャーさんは、彼らにも感情があり、共感する心を持っていることを強く信じている。

 だがこれまでカラスのそのような行動を見たことがなかっただけに、ストラチャーさんは驚かされた。

 カラスを放した翌日、ストラチャーさんは自宅近くの木に助けたカラスが止まっていることに気付いた。

 以降、カラスは木の上から自分の存在を知らせるように、ストラチャーさんが外に出て挨拶するまで鳴き続けるようになった。

 そして数日後、電線に止まっているカラスに気付いたストラチャーさんが「お友達も一緒なの?」と声をかけると、なんと仲間のカラスが飛んで来て一緒に電線に止まったのだ。

TikTokで動画を見る

こんなことは初めて。

 ストラチャーさんはカラスの義理堅さに深く感心した。周りを見渡しても他のカラスはおらず、いつも助けたカラスとその仲間1羽のみだ。

 おそらくいつも一緒にいる仲間は保護時にケージのところに来ていたカラスだろうと、ストラチャーさんは思っている。

TikTokで動画を見る

車で出かけてもついてくるカラス

 ある日車でジムに出かけたストラチャーさんは、助けたカラスとその仲間がジムまで追いかけてきていることに気付いた。

私は今、文字通りカラスにストーカーされています。これはいい意味です。かれらは最強のボディーガードです

 助けてもらった恩返しに、カラスが女性を守ろうと仲間を連れパトロールしてくれているのだ。

 ストラチャーさんが保護したカラスと一緒に過ごした時間はたった12時間ほどだ。

 それでもカラスが恩を感じていることは間違いないようだった。

動物たちがお互いに家族や友情の絆を築いているのを見ることはよくありますが、これほどはっきりとした形で、私に感謝の気持ちを示してくれた動物は初めてです。
TikTokで動画を見る

カラスの情の厚さと認識能力の高さを知ってほしい

 カラスは信じられないほど賢い動物だ。カラスには、一度覚えた人間の顔を認識する能力もあると言われている。

 感謝の気持ちをギフトにして届けてくれたり、助けてくれた人が他の人間から嫌がらせを受けていたら代わりに復讐してくれたりと、カラスはとても情に厚いのだ。

 ストラチャーさんはカラスに畏敬の念を抱かずにはいられなかった。

私はカラスの献身と感謝の深さを知っていましたが、このような単純な親切な行為を彼らが認識して感謝していることが信じられませんでした。

カラスが知的で知覚力のある生き物で、複雑な思考や家族関係が可能であるということを、多くの人にぜひ知ってもらいたいと思います。

 ストラチャーさんは自分の動画がこの見過ごされがちな野鳥がどれほど賢いのかを、人々が理解するのに役立つことを望んでいる。

References:Woman Notices Crows 'Stalking' Her — Then Realizes They Have A Message/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

一宿一飯の恩義を忘れないカラス。お世話してくれた女性を仲間と共に空から護衛