ラ・リーガ第9節が7日に行われ、レアル・マドリードとオサスナが対戦した。

 今季のレアル・マドリード9月24日に行われた第6節、アトレティコ・マドリードとのマドリード・ダービーこそ1-3で黒星を喫したものの、それ以外の公式戦ではチャンピオンズリーグ(CL)も含めて全勝を記録。前節はジローナとの首位決戦で3-0と白星を飾ると、今月3日に行われたCLのナポリ戦では、フェデリコ・バルベルデの強烈なミドルシュートがオウンゴールを呼び込み、3-2で接戦を制した。今節は昨季のコパ・デル・レイ決勝でも激突したオサスナをホームに迎える。オサスナは今季3勝1分4敗と負け越しているが、アウェイゲームでは3勝1敗と好成績を記録しており、『サンティアゴ・ベルナベウ』でもその勢いを見せられるかに注目だ。

 レアル・マドリードオーレリアン・チュアメニ、ジュード・ベリンガムヴィニシウス・ジュニオールらの主力がスターティングメンバーに並んだ。ルカ・モドリッチは3試合ぶりの先発に名を連ねている。一方、オサスナはダビド・ガルシア、ヨン・モンカヨラ、アンテ・ブディミルらがスタメンに入った。

 試合は早い時間帯に動く。9分、敵陣でルーズボールを回収したエドゥアルド・カマヴィンガがダイレクトで繋ぐと、引き取ったモドリッチがペナルティエリア右へ斜めのパスを送り込む。内側を駆け上がっていたダニエル・カルバハルがダイレクトで落とすと、走り込んでいたベリンガムが左足で仕上げた。レアル・マドリードが流れるようなパスワークを見せ、先手を取っている。

 その後は両チーム決定機の数をなかなか増やせなかったが、1点リードのレアル・マドリードが試合の主導権を握る。オサスナとしては難しい試合展開を強いられたものの、前半アディショナルタイムにはこの日最大の決定機が到来。敵陣左サイドでアイマル・オロスがカルバハルからボールを奪うと、ダイレクトでのパスでルベン・ペニャがサイドを破り、グラウンダーのクロスボールを送る。ニアサイドに入り込んだルーカス・トロがこのボールをスルーし、ボックス中央で待っていたブディミルがフリーで左足を振り抜いたが、シュートはクロスバーの上へと外れた。前半はこのままレアル・マドリードの1点リードで終了している。

 後半に入るとレアル・マドリードの攻撃陣がゴールに迫る場面を増やす。54分、ペナルティエリア手前左寄りの位置でボールを持ったベリンガムが、フェルランド・メンディ、カマヴィンガとのパス交換で隙を探すと、少し前へ持ち運んで横に預ける。バルベルデからのリターンパスをボックス内で受けると、冷静にGKセルヒオ・エレーラの股下を射抜いた。ベリンガムラ・リーガ8点目、CLも含めた公式戦では今季10ゴール目と2桁得点を達成し、レアル・マドリードがリードを広げている。

 さらに65分、今度は自陣中央でカマヴィンガがアレハンドロ・カテナからの縦パスを刈り取ると、引き取ったバルベルデがスルーパスを送る。反応したヴィニシウスはファーストタッチで背後の広大なスペースへ持ち出すと、GKエレーラもかわしてゴールに流し込んだ。ヴィニシウスはCLナポリ戦でゴールを決めていたため、これで公式戦2戦連発に。負傷からの復帰後のラ・リーガでは初ゴールを挙げ、レアル・マドリードが勝利を決定付けた。

 止まらないレアル・マドリードは続く70分、前線でチュアメニからのロングボールを収めたヴィニシウスが、ペナルティエリア手前で力強くボールをキープし、横を駆け上がってきたホセルを使う。ホセルは冷静にファーサイドへ沈め、レアル・マドリードが4点目を奪った。これでホセルはラ・リーガ3試合連続の今季5点目を記録。ホセルは『サンティアゴ・ベルナベウ』でのデビュー戦から出場したラ・リーガ全4試合でゴールを決めている21世紀唯一の選手となっていたが、今節も得点を記録したことで、自身の記録をさらに伸ばすこととなった。

 終盤に差し掛かった83分にはコーナーキックの跳ね返りを拾ったトニ・クロースが左足でミドルシュートを放つと、ダビド・ガルシアのハンドを誘い、PKが与えられる。キッカーを務めたホセルはゴール正面に強烈な一撃を放ったが、ここはGKエレーラがしっかりと防ぎ、ホセルは今季初のマルチゴール達成とはならなかった。

 試合はこのままタイムアップ。ベリンガムの2ゴールに、ヴィニシウスの復帰後ラ・リーガ初ゴール、さらにホセルのホーム戦全試合得点記録を「5」まで伸ばすダメ押し弾で、レアル・マドリードが完勝を飾った。一方のオサスナは2試合ぶりの黒星に。“アウェイでの強さ”をレアル・マドリード相手に見せつけることはできず、早くも今季5敗目を喫した。

 次節はインターナショナルマッチウィーク明けの開催となり、レアル・マドリードは21日にセビージャと敵地で対戦する。一方、オサスナは20日にグラナダをホームに迎える。

【スコア】
レアル・マドリード 4-0 オサスナ

【得点者】
1-0 9分 ジュード・ベリンガムレアル・マドリード
2-0 54分 ジュード・ベリンガムレアル・マドリード
3-0 65分 ヴィニシウス・ジュニオールレアル・マドリード
4-0 70分 ホセル(レアル・マドリード

ベリンガムはCLも含めた公式戦で2桁ゴールを達成 [写真]=Getty Images