ロブスター

魚介の活け締めや活け造りは伝統的な和食文化だが、外国人観光客のなかには「かわいそう」「食べられない」と思う人もいるそうだ。

そんななか、ある女性の驚きの行動が世間の関心を集めていることを、イギリスの『Daily Mail』や『Mirror』が報じた。


■ロブスター料理を注文

話題になっているのは、夫との旅行でイタリア・サルデーニャ州に来ていたスイスの女性。滞在中、ふたりはゴルフォ・アランチのシーフードレストラン「ジェンテ・ディ・マーレ」で食事をした。

女性はロブスターとリングイネの料理を注文したが、スペインカタルーニャ風に調理されたものという認識だったそうだ。


関連記事:スーパーで手軽に買えちゃった「食用ザリガニ」、食べていると様々な思い出が去来し…

■生きたロブスターを海へ

ところが、ロブスターは生きたまま夫婦のテーブルへと運ばれてきたため、女性は仰天した。目の前でシェフが調理してくれるのだという。

「まだ生きているのになんと哀れな」と思った女性は、ロブスターが入ったバケツを持ってレストランの目の前の海へ。

「この高さから落としても大丈夫かしら…」と夫へ尋ねて安全を確認すると、ロブスターを撫でて優しく話しかけながら海へ放った。


関連記事:ビュッフェの客が袋に料理を詰めてお持ち帰り 店にバレて賠償金を支払うはめに

■経営者も感動

弟のジャンルカさんとそのレストランを経営しているアントニオ・ファソリーノさんは、メディアに対し「最初は冗談かなと思って見ていました」と当時の心境を語った。

ところが女性は本当にロブスターを海にリリースし、自由な大海へ消えていく様子を嬉しそうに見ていたという。アントニオさんは女性の安堵した表情を目の当りにし、「心優しい彼女の行動に感動しました」と明かしている。


関連記事:赤ちゃんを育てる家庭で電話が鳴り止まず… 原因はレストランのチラシに誤掲載

■お値段約3万2,000円

アントニオさんたちは調理の前にロブスターを計量するといい、夫婦に提供された個体は2キロで「お値段は175ポンド(約3万2,000円)です」と伝えておいたという。

SNSには「高くついたけど素晴らしい行い」「もう捕まっちゃダメだよ」「ロブスターは今ごろ大海原で自由に暮らしているだろう」といったコメントが寄せられた。

・合わせて読みたい→赤ちゃんを育てる家庭で電話が鳴り止まず… 原因はレストランのチラシに誤掲載

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

3万円で注文したロブスターを海へリリースした女性 「生きているのにかわいそう」