漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として、海外でも広く親しまれているコスプレ。9月に実施された「東京ゲームショウ2023」に続き、「池袋ハロウィンコスプレフェス2023」(10月28日・29日、池袋東口エリアにて開催)や「東京コミコン2023」(12月8日~10日、幕張メッセにて開催)など、コスプレも楽しめる大型イベントは、10月以降も全国各地で続々と開催予定。いずれも盛り上がることが予想される。

【写真】「チェンソーマン」マキマのコスプレを披露したフヨさん

WEBザテレビジョンでは、それらに先駆けて都内で行われた各種イベントに取材参加し、会場を彩ったコスプレイヤーたちにインタビューを実施。それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。

バニー衣装の「チェンソーマン」ヒロインに扮するレイヤーたち

■「チェンソーマンマキマ/フヨさん

前々からいつかバニーガールの衣装を制作したいなぁと思っていたところ、「チェンソーマン」のマキマとパワーのバニーバージョン・フィギュアが発売される…という情報が入ってきて。「これはコスプレするしかない!」と思い、友達と誘い合わせてイベントに参加しました。こだわったポイントは、スタイルがきれいに見えるように工夫した衣装の造形です。本格的なバニー服にするために、内側にはボーンを8本、体のラインに合わせて縫いつけていて。肩ひもがなくても形が保持できるように制作しました。生地の質感にもこだわり、満足のいく形に仕上げられたので、これを着てコミケに参加できて、いい思い出になりました!

■「チェンソーマン」パワー/チワワ社会さん

衣装はフヨちゃんに作ってもらったものですが、生地は二人で一緒に探しました。フィギュアと見比べながら光の反射や質感も入念にチェックして、最適な素材を選んだつもりです。それと頭部の角ですが、実はクリアカラーになっていまして。屋外で光が当たるときれいに発色するようにこだわって作りました。きちんとコスプレをするのは今回が初めてだったので、緊張しっぱなしでしたが、大勢の方に写真を撮ってもらえてとても楽しかったです!

■「Fate/Grand Order酒呑童子/ゆあちゃんさん

友達と誘い合わせて「Fate/Grand Order」の“併せ”で参加したんですけど、統一感を出すためにウイッグの色味や、使用するメーク道具、化粧品などを同じものにしました。メークの濃さも同じになるように、お互いにチェックし合いながら準備を進めた…というところもこだわったポイントです。

12月30日・31日には「コミックマーケット103」も開催

本記事で紹介したのは、世界最大規模の同人誌即売会として知られ、二日間で26万人が来場した大型イベント「コミックマーケット102」(会場:東京ビッグサイト)に参加していたコスプレイヤーたち。12月30日・31日には、同会場にて「コミックマーケット103」も開催予定で、はたしてその頃には、どのような漫画、アニメ、ゲームのコスプレに人気が集中するのか? 今のうちからトレンド部を分析しておき、会場で答え合わせをするのも面白そうだ。

◆取材・文=ソムタム田井

「チェンソーマン」マキマ/フヨさん(左写真)、パワー/チワワ社会さん(右写真)/撮影:ソムタム田井