ハイクオリティなドラマ作りに定評のあるWOWOWの「連続ドラマW」。その第1弾となった2008年の『パンドラ』シリーズをはじめ、『白い巨塔』、『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』などのヒットドラマを生み出してきたのが、人気脚本家の井上由美子だ。そして、井上が3Seasonにわたる大型オリジナルドラマシリーズとして書き下ろした『連続ドラマW フィクサー』の最新章、Season3がいよいよスタートする。

どこの世界にも物事には表と裏がある。本作は世の中を裏から操るフィクサー=黒幕である男、設楽拳一(唐沢寿明)を主人公にした物語だ。Season1で彼は直前まで電話をしていた内閣総理大臣が交通事故に遭い、意識不明になったことを知る。拳一はこれが事故ではないと思い、真相解明のために動き始める。同時に、彼は政治家たちや事件を追う記者・渡辺達哉(町田啓太)らに近づき、彼らを手玉に取りながら着実に権力を手にしていく。

意外な幕開けとなったSeason2では、東京都知事の妻が何者かに襲われ、拳一がコンタクトをとっていた記者の達哉が無実にも関わらず逮捕・起訴されてしまう。検察官に追い込まれ、窮地に陥った達哉に救いの手を差し伸べたのはなんと拳一だった。冤罪事件に巻き込まれてしまった男の緊迫した法廷劇と、都知事の妻の襲撃事件の驚くべき真相が同時に解明されていく過程で、拳一はさらに深く政界に食い込んでいき、ついに日本を影で操る闇のフィクサー、本郷(西田敏行)と対決する……。

Season1の冒頭で刑務所から出所した際、拳一を迎えたのは旧知の部下・丸岡(要潤)たったひとり。もはや“過去の男”となっていた拳一が、総理大臣の事故、都知事の妻襲撃事件を経て、現在では与党・民自党幹事長・須崎(小林薫)でさえも無視できない、それどころか時として頼られるほどの存在になった。そんな拳一がSeason3で向き合うのはある誘拐事件だ。姿を消したのは、浜潮建設の氏原社長(加藤雅也)の愛娘・早紀(大友花恋)。浜潮建設が進める1兆円規模の東京湾埋め立て事業には民自党も大きく関与しており、須崎に頼まれ誘拐犯との交渉役を担うことになった拳一は、まさに前代未聞の“秘策”を提案する……!

前シーズンから布石として語られていた東京湾埋め立て事業、そこにクギを刺さんとする誘拐犯の目的は? そしてこの事件にも積極的に関わっていく拳一の思惑や、“秘策”の内容とは? 待望の新シーズン幕開けとなるSeason3の第1話は、WOWOWプライム・WOWOW4Kでは本日10月8日(日) に無料放送、WOWOWオンデマンドでは11月13日(月) まで無料で配信中だ。

<作品情報>
WOWOW『連続ドラマW フィクサー Season3』

放送:毎週日曜午後10:00[第1話無料放送]【WOWOWプライム】【WOWOW4K】
配信:各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信 [無料トライアル実施中]【WOWOWオンデマンド】
・Season1:全話配信中(全5話)
・Season2:全話配信中(全5話)
・Season3:10月8日(日) スタート(全5話)

■出演
唐沢寿明
町田啓太小泉孝太郎、要潤、徳重聡、大友花恋、加藤雅也、斉藤由貴
石坂浩二(特別出演)/白洲迅、大倉孝二、高島礼子、古田新太、内田有紀、小林薫

脚本:井上由美子
企画・プロデュース:青木泰憲
監督:西浦正記、池澤辰也
音楽:得田真裕
プロデューサー:村松亜樹、髙田良平、黒沢淳
制作協力:リオネス

■『連続ドラマW フィクサー Season3』今回の見どころは誘拐事件都知事選!(PR)
https://lp.p.pia.jp/article/news/288938/index.html

■『連続ドラマW フィクサー Season3』フィクサーを“操る男”、西浦正記監督インタビュー(PR)
https://lp.p.pia.jp/article/news/290512/index.html

『連続ドラマW フィクサー』Season3より