瀬戸内海のほぼ中心に位置する大三島。
「国宝の島」と呼ばれるその島に鎮座する大山祇神社にて、「刀剣」を題材にした初のリーディングシアターが2日間にわたり開催決定!

■あらすじ

其処は昔なのか、今なのか。現世なのか、異界なのか。

瀬戸内海の真ん中、夜闇に沈む大山祇神社に、一人の旅の琵琶法師がやってくる。

彼の琵琶の音に誘われるように現れたのは、社に奉納されたある太刀を狙う、自らの正体を失くした亡霊だった。

亡霊に奪われた太刀を取り戻そうと、琵琶法師は取引をする。

それは、「七夜、この社に奉納された宝物にまつわる話を物語り、亡霊の正体を思い出させる」というもの。

七夜のうちに思い出せなければ、太刀はおろか、琵琶法師の命まで取られてしまうという。

現世と異界のあわいで、太刀と己の命を懸けて、琵琶法師は語り始める。

刀剣をはじめとする宝物と、この海を駆け巡ったつはものどもの物語を。

■出演CAST発表!

三浦涼介 染谷俊之 小西成弥 荒木健太郎 and more

三浦涼介

<代表作>

テレビドラマ仮面ライダーオーズ/OOO アンク/ 泉信吾 役

【映画】 るろうに剣心 京都大火編 沢下条張

【舞台】 オイディプス王 主演 オイディプス 役

染谷俊之

<代表作>

【舞台】 舞台『刀剣乱舞』 鶴丸国永 役

【映画】 パラダイス/半島 主演 日吉真英 役

【映画】 映画『ゲネプロ★7』 焼野悠馬/ オセロ

【小西成弥】

<代表作>

ミュージカル】 ミュージカル『刀剣乱舞』-東京心覚- 水心子正秀 役

【舞台】 unrato #9『Our Bad Magnet』 ゴードン

【声優/アプリゲーム】 A3! 泉田莇 役

【荒木健太郎】

<代表作>

ミュージカル】 ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~ 源義経

【舞台】 舞台 「幽☆遊☆白書」其の弐 左京 役

【舞台】 イマーシブシアター「サクラヒメ~『桜姫東文章』より~」 浪人 役

☆本人コメントは【10月8日(日)19時より】公式HP及び公式Xにて順次公開予定☆

■脚本 白川ユキ・演出 田邊俊喜 コメント到着!

<脚本 白川ユキ コメント>

この企画のお話をいただいた際、真っ先に考えたのは「大山祇神社という瀬戸内海の真ん中、かつ歴史ある場所で一体どんな物語を生み出せるのか?」ということでした。

たった二夜だけの儚い物語ですが、観てくださっている方にとって特別な幽玄の夜になることを願っております。

<演出 田邊俊喜 コメント>

『源平刀剣七夜譚』

演出を担当させていただきます、田邊俊喜と申します。

「史実」とは「物語」とは。「表現」とは。

自由に形を変えながら我々は物語という想像を身に纏い語り継ぐ。

そしてその想像は「共有」に向かってまいります。

源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納し武運長久を祈った大山祇神社にて、この素晴らしい座組で演劇をやらせていただきます。地元四国というご縁にも感謝。

挑みます。

どんな景色が見えるのか…

その瞬間を是非、生で体感しにいらしてください。

【公式HP】

http://www.sekaiisangekijyou.com/genpei

【公式X(元Twitter)】

Sekaiisan_T

ハッシュタグ

「#七夜譚」「#世界遺産劇場」

【主催】

しまなみ海道文化観光推進協議会、世界遺産劇場実行委員会

【公演のお問合せ】

世界遺産劇実行委員会事務局:info@sekaiisangekijyou.com

(平日10:00~17:00)

※お問い合わせは24時間承っておりますが基本的にはご対応は営業時間内とさせていただきます。

なお、内容によってはご回答までに少々お時間をいただく場合もございますのでご了承くださいませ。

配信元企業:株式会社TRUSTAR

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ