スコティッシュ・プレミアシップ第8節が7日に行われ、セルティックとキルマーノックが対戦した。

 セルティックでは、FW古橋亨梧、FW前田大然、MF旗手怜央が先発出場。DF岩田智輝はベンンチ入りしたものの出番はなく、DF小林友希はメンバー外だった。

 序盤、スルーパスに抜け出した古橋がゴールネットを揺らしたものの、これはオフサイドで得点とはならない。それでもセルティックは22分に先制成功。敵陣中央でパスを受けた旗手が見事なドリブルで中央を突破し、最後はボックス中央からゴール左下へと流し込んだ。

 セルティックは33分、旗手のパスを受けたルイス・パルマがミドルシュートを突き刺してリードを広げる。72分に1点を返されたセルティックだったが、82分に追加点をゲット。左コーナーキックをニアの前田が頭ですらし、ゴール前でグレッグ・テイラーが押し込んだ。

 3-1で勝利したセルティックリーグ戦5連勝となり、開幕からの無敗を維持して首位をキープした。次節は21日に行われ、セルティックはハート・オブ・ミドロシアン(ハーツ)と対戦する。

【スコア】
セルティック 3-1 キルマーノック

【得点者】
1-0 22分 旗手怜央セルティック
2-0 33分 ルイス・パルマセルティック
2-1 72分 デイヴィッドワトソン(キルマーノック
3-1 82分 グレッグ・テイラー(セルティック

ハイライト動画】旗手怜央が圧巻の一撃! セルティック 3-1 キルマーノック

旗手(左)の得点を祝福する古橋(右) [写真]=Getty Images