森永乳業アイスクリーム「ピノ」のゲームセンターが、10月5日から10月8日の期間限定でオープンした。場所は、渋谷道玄坂にある「ZeroBase渋谷」だ。

 ここでは、10月9日から販売する「ピノゲー」を先行プレイすることができる。今回は実際に「ピノゲー」を体験し、開発担当者に話を聞いた。

「ピノゲー」とは

 「ピノゲー」は、2022年から始まったピノとゲームを掛け合わせたキャンペーンだ。「ロングセラーブランドだからこそできる、商品を主役にした企画をできないかと考えました。ピノの楽しさを増す手段としてゲームを利用し、ピノゲーの企画が始まったんです」。企画の主役になることができるのは、さすがの商品力である。

 キャンペーン第1弾では、パッケージで遊べる「フタ裏ゲーム」や「黒ひげ危機一発」といったアナログゲームを販売。そして第2弾となる今回、フタ裏のQRコードを読み取るとプレイできる、ARゲームを販売することとなった。

 ゲームタイトルは、KONAMIとコラボした『ボンバーピノ(BOMBERPino)』を含めた4タイトル。それらが先行プレイできるイベントとして、「ピノゲーセン」が誕生した。

「2019年から続いた自粛期間から解放され、2023年はみんなが直接顔を合わせることができる世の中になってきたと感じています。あのときのように、みんなで盛り上がる時間をもっとつくりたい。そんな思いから、2023年は、テーマを『みんなでピノゲー』にアップデートしました」

 今年のキャンペーンテーマは「みんなでピノゲー」。シェアをして楽しむことができることがピノの魅力だ。その魅力がより活きてくる時代になったタイミングで、今回のテーマが生まれている。

1階 フォトスポット

 「ピノゲーセン」は、地下1階から地上2階の3フロアで構成されている。入場料は200円で、ひとり一箱ピノがプレゼントされる。ちなみに、ゲームはすべて制限時間が5分と定められている。理由を聞くと、「5分がピノの食べごろの時間だからです」という粋な回答が返ってきた。ゲームプレイし、一番おいしいタイミングでピノを味わい楽しむことができるのだ。

 まずは地上1階から見ていこう。巨大なピノが出迎えてくれ、奥には今回のゲーム全4タイトルが並んでいる。

 設置されているQRコードを読み取ると、それぞれのゲームがモニターでプレイできるようになっている。

 今回は『ボンバーピノ(BOMBERPino)』というビッグタイトルとのコラボも実現している。「コナミさんの大ロングセラーブランドである『ボンバーマン』とコラボさせていただきました。また、今年は『みんなでピノゲー』をテーマに掲げているので、“みそボン”は絶対入れてほしい!とコナミさん側に懇願しました」

 “みそボン”とは、“みそっかすボンバー”の略である。倒れてしまったキャラクターが外から爆弾を投げ入れ、まだ生きているプレイヤーの邪魔をできるというルールだ。ゲーム内でもみんなとのつながりを意識するという、コラボのこだわりについて語ってくれた。

地下1階 ピノゲースポット

 地下1階を見ていこう。ここではプレイ人数の4人1組になって、ゲームに熱中できるスペースとなっている。ちなみに、4人以下でもCOMがプレイヤー対応をしてくれるので、ひとりからでもゲームは楽しむことができる。

「今回のゲームにはAIも搭載しており、自身の行動が反映されるようなしかけも用意してあります」

 『ピノRPG』にはChatGPTが導入されており、攻撃する際にキーワードを打ち込むと、攻撃力が上昇することもある。コマンドを選んで進めるだけではない、オリジナリティもあるのだ。ほかにも、『ボンバーピノ(BOMBERPino)』ではAIが実況コメントを生成するなど、各ゲームにAI技術が導入されている。

地上2階 マッチングゲーセン

 2階に上がってみると、異様な光景が広がっていた。ここは完全予約制の「マッチングゲーセン」。本日筆者を出迎えてくれたのは『ピノ恋2』に登場する氷室ピノ幸(ひむろぴのゆき)だ。

「昨年大人気だった『ピノ恋』を進化させました。昨年は1対1の恋愛シミュレーションゲームでしたが、今年はピノくんを増やし、合コンスタイルにいたしました。6人のピノくんそれぞれに人(ピノ)格があり、攻略を楽しめます」

 それにしても、頭部がピノという斬新な設定には驚きだ。「“ピノと恋愛する”というシュールな設定をより楽しんでいただくために、あえて顔は書き込まないキャラクターデザインとしました」。恋愛シミュレーションゲームで表情が読めないというハードルについては、「6人のキャラクターが出てきますが、格好やポーズ、セリフで書き分け、個性を演出しました」と語っている。

 実際に対面した氷室ピノ幸は、優しく穏やかな性格であることが仕草から伝わってきた。非常に不思議な体験である。

 ここではピノくんと写真撮影ができたり、一緒に『ピノ恋2』をプレイすることができる。メンバーは総勢6人のメンズピノに加え、本イベントのイメージキャラクター・ピノちゃんがランダムで登場してくれるらしい。運がよければ、推しに会えるかもしれない。

 期間限定でオープンした「ピノゲーセン」。みんなでシェアができるというピノの魅力を、再認識するものとなった。

「2023年11月中旬ごろを目途に、新たな2種類のゲームを追加する予定です。今年のテーマは『みんなでピノゲー』でしたが、2024年は新たなテーマを考えています。今後も楽しみにしておいてください」

 機会があれば、ぜひピノを食べながら友達や家族、恋人と「ピノゲー」を手にとって楽しんでみてほしい。

『ピノゲーセン』