秋から冬にかけて旬を迎える、レンコン

レンコンのしゃきしゃきとした食感が好きだという人は、多いのではないでしょうか。

そんなレンコン好きにはたまらない一品を、ご紹介します。

やみつきカリカリレンコン

紹介するのは、株式会社Mizkan(以下、ミツカン)のInstagramアカウントで公開された『やみつきカリカリレンコン』。

皮付きのまま豪快に切って、バターとぽん酢で炒める、簡単なレシピです!

ミツカンが「もし冷蔵庫にレンコンがあったらこれを作って!」と太鼓判を押す、料理の作り方とは…。

【材料(2人ぶん)】

レンコン 1節(200g)

サラダ油 大さじ1杯

・バター 5g

・『味ぽん』 大さじ2杯

・おろしニンニク 小さじ1杯

まずはレンコンをよく洗い、皮を付けたまま、大きめの乱切りにします。

カットできたら、レンコンを水にさらして、その後水気をよく切りましょう。

フライパンに油を入れて、強めの中火で熱し、レンコンを加えて炒めてください。

焼き色が付くまで炒めたら、ミツカンの商品『味ぽん』とおろしニンニクを加えます。

汁気がなくなってきたところで、仕上げにバターを加えて全体に馴染ませたら完成です!

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

ミツカンいわく、レンコンに焼き目をしっかり付けるのがポイントとのこと。

加熱したレンコンの独特な食感と、バターのコクとぽん酢の風味に、箸が止まらなくなりそうですね!

投稿には、絶賛の声が続々と寄せられていました。

・皮付きでもいいのが嬉しい!レンコンがあるので早速作ります!

・これは思い付かなかった!いつも同じメニューになってしまうので、ミツカンさんのアイディアに助けられています。

・すべての材料が家にあったので作りました!おいしいです!

・ちょうどさっきレンコンきんぴらにしたばかり…。もっと早く知りたかった!次は絶対にこれを作る!

きんぴらや煮物などで食べるのが定番だと思われがちなレンコン

もし、レンコンを使った料理のレパートリーを増やしたいと思っていた人がいたら、試してみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
mizkan_official
※写真はイメージ