プレミアリーグ第8節、アーセナルvsマンチェスター・シティが8日にエミレーツ・スタジアムで行われ、ホームのアーセナルが1-0で勝利した。なお、アーセナルのDF冨安健洋は75分からプレーした。

開幕5勝2分けで3位のアーセナルは前節、敵地でのボーンマス戦に4-0で完勝。悩めるハヴァーツにPKながら加入後初ゴールが生まれるポジティブな内容に。ただ、ミッドウィークチャンピオンズリーグ(CL)ではRCランスに敵地で1-2の敗戦。今季の公式戦初黒星を喫することになった。

その敗戦からのバウンスバックを図るアルテタのチームは、目下リーグ戦12連敗中の天敵相手に2015年12月以来の勝利を狙った。ランス戦からは先発3人を変更。冨安とハヴァーツに代えてホワイト、ジョルジーニョを起用したほか、負傷でメンバー外となってプレミアリーグ連続出場が87試合でストップしたサカに代えてエンケケティアを起用。ガブリエウ・ジェズスが右ウイングに入る形となった。

対する首位のシティは前節、ウォルバーハンプトンとのアウェイゲームで今季リーグ戦初黒星。開幕からの連勝が「6」でストップすると共に、EFLカップのニューカッスル戦に続く公式戦2連敗となった。

それでも、直近のCLではRBライプツィヒ相手に途中出場のアルバレスとドクの活躍が光り、3-1の勝利を収めてバウンスバックに成功した。昨季熾烈なリーグタイトル争いを演じた難敵との今季初対戦では先発3人を変更。アカンジとグリーリッシュ、サスペンションロドリに代えてアケ、コバチッチアルバレスを起用。アンカーベルナルド・シウバ、両ウイングアルバレス、フォーデンを配置する[4-3-3]で臨んだ。

互いに戦前の想定とはやや異なる人選、配置によって様子を見ながらの入りとなったが、アウェイのシティがセットプレーからいきなり決定機を作り出す。開始4分、フォーデンの右CKをファーに飛び込んだグヴァルディオルが左足で合わせて枠に飛ばすが、これはライスのゴールカバーに遭う。さらに、こぼれを繋いでアケがゴール左に抜け出すが、左足のシュートは枠に上に外れる。

序盤の攻防を経て相手の出方を確認した両者は、球際でのバトルに加えて戦術的な駆け引きを見せる。その勝負で優位に立つシティは、マイボール時はしっかりと相手のプレスをいなしながら、守備時もうまくビルドアップに制限をかけていく。そして、GKラヤへのプレッシャーからアルバレスやベルナルド・シウバがホームサポーターを狼狽させるシーンを作り出した。

それでも、前半半ばを過ぎた辺りからアーセナルも球際の勝負で五分五分に持ち込むと、回数は少ないもののエンケティアカットインからの右足のシュートなどフィニッシュのシーンを作っていく。

前半終盤にかけて試合は完全に膠着。互いに中盤での攻防がメインとなる中で切り替えや個での局面打開を図ったが、リスク管理が徹底された相手の守備を上回る攻撃を見せられず。アーセナルが0.17、シティが0.46と、攻撃を特長とする両チームにしては非常に珍しいゴール期待値の低い前半の戦いとなった。

迎えた後半、先に動いたのはアーセナルベンチ。トロサールに代えて負傷明けのマルティネッリを左ウイングに投入した。両戦術家によるハーフタイムの修正に注目が集まった中、入りはホームチームが押し込む形に。そして、際どいセットプレーマルティネッリの挨拶代わりのシュートでスタンドを沸かした。

対するシティは序盤の守勢を冷静に凌ぐと、若武者リコ・ルイスが果敢な中央突破からゴールを脅かしたワンプレーを起点に幾度かカウンターでチャンスの形を作り出す。

後半も半ばを迎えると、前半同様に膠着状態に。これを受け、グアルディオラ監督は68分に3枚替えを敢行。コバチッチとリコ・ルイス、アルバレスを下げてストーンズ、マテウス・ヌネス、ドクを投入。これでストーンズがアンカーベルナルド・シウバ、ヌネスのインサイドハーフという形に。

一方、アーセナルも相手の3枚替えを受けてか、75分にこちらも3枚替え。ジンチェンコとジョルジーニョ、エンケティアを下げて冨安、トーマス、ハヴァ―ツを同ポジションに入れた。

一連の選手交代による戦況の変化が期待された後半終盤の攻防。以降も睨み合いの展開は変わらずも、最終的にはこのメンバー変更がスコアを動かす契機となった。

86分、自陣中央右でボールを持ったトーマスが前線へロングフィードを入れると、タイミング良く前線へ抜けていった冨安が相手3枚に囲まれながらもペナルティアーク付近で中央のハヴァーツに頭で繋ぐ。これをドイツ代表MFが冷静にマイナスへ落とすと、ボックス左でマルティネッリが放った右足シュートがDFアケにディフレクトし、ゴール左隅に突き刺さった。

そして、土壇場で先制に成功したホームチームは反撃を試みるシティの攻撃を冷静に最後まで撥ね返し続け、1-0のままクローズした。

この結果、リーグ戦12連敗中だった天敵に2015年12月以来、8年ぶりの勝利を収めたアーセナルが今季初黒星からのバウンスバックに成功した。一方、ペップ体制のリーグ戦で対アーセナル初黒星のシティは、2018年12月以来となるリーグ戦連敗でトッテナムに首位の座を明け渡す形となった。